ワイン

幸せな

これってかなり幸せな時間↓

Cai_1635

今年19年目と16年目に突入する超高齢猫世帯。

先週年に一度のワクチン接種に動物病院へ行った。

どちらも歳相応の腎臓トラブルを抱えている。

血液検査をすれば、1年前より悪化していないわけはない。

だからといって有効な手立てもなく、高い療法食以上の策はない。

お医者さんもそのあたりは心得ているから「高齢の場合は飼い主の判断で」-やめ。

歳を取ったせいか、唯我独尊は影を潜めふたりがふたりともそばへ来いと要求が厳しい。

納まり具合、ヒーターの好み(もちろんcatの)などを考慮したらこういう形になった。

仕事もいよいよ佳境に入り忙しい日が続いているが、寝る前に好きな本でも読みながらついうとうと。

なんとも幸せな時間よcat(*^-^)cat

これってかなりの口福↓

Cai_1636

Cai_1638

Cai_1639

Cai_1640

この日のメインは後ろの2本、作り手の違う同じ年のグラン・エシェゾーの飲み比べ。

贅沢wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れ家でワイン

これまでの人形町から日本橋掘留町に移転再オープン。

お店と一緒に移動しているお月さまも無事居場所が見つかってよかった!

Cai_1524

Cai_1525

レトロなビルの雰囲気を活かしてラウンジスペースはミッドセンチュリー風。

Cai_1526

この設えは我がジェネレーションには懐かしい。

鹿とスタンドランプは前のお店の置き土産とか。

さて、肝心のワインwine

この夜のお薦めは、

スマートなボトル、シンプルモダンなエチケット!

に騙されてはいけない。これ、スペイン生まれ。

Cai_1527

店の主人の「どうでしょう?」の言外に自信満々のオーラを感じつつ、一口飲めばう~む、美味い…

グルナッシュ、シラー、カベルネ(だったかな?)の珍しいブレンドだそうだが、とにかくバランスが素晴らしい。

Cai_1528

超洗練の味わいに、ほんとにスペイン?

「はい、やればできるじゃん(笑)のスペイン・ワイン!」

ついおかわり、もう1杯いただけますぅ?wineheart04

http://www.tsukinoutatane-moncoeur.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のワイン

今週のワインwine

ドメーヌ・ニコラ・ロシニョール アロックス・コルトン 2009年

(DOMAINE NICOLLAS ROSSIGNOL ALOXE-CORTON 2009)

Cai_1473_2

Cai_1474_2

まったり、こっくりのワイン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今週のワインーお土産篇wine

友人がフランスの蔵を訪れ、試飲して選んでくれたものです!

ドメーヌ・ジャン・ピエール・セーヴ  プイィ・フュッセ アンチルド 2012年

(DOMAINE JEAN-PIERRE SEVE POUILLY-FUISSE ANTHILDE 2012)

Cai_1475_3

Cai_1476

ブルゴーニュでもリヨン寄り、マコン地区の白ワインです。

大昔に聞いたラジオフランス語講座で日本から留学した主人公がお使いを頼まれ、スフレ・オ・フロマージュに合うワインを買う場面がありました。

店の主人が薦めたのがプイィ・フュッセ。

もう2~3年寝かせて、ぜひチーズのスフレと合わせてみることにし~ようっと♪

白なら私はロアールからこのマコン地区のものが実はいちばん好き(*^-^)heart

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のワイン~夏休み篇

今週のワインwine

今回は夏休み篇、伊豆のオーベルジュ ル・タン(Auverge Le Temps)にて。

ダヴィッド゙・デュバン シャンボール・ミュジニー 2010年

(David Duband  CHAMBOLLE-MUSIGNY 2010)

Cai_1464

選んだモレ・サン・ドニがちょうど切れてしまったということで代わりに薦められたのがこちら。綺麗な色、芳醇な果実味。

それにしても伊豆は遠い・・・

途中ナビがおかしくなったとかで家を出てから約3時間半後に到着。

隣に乗せてもらって運ばれるだけだけでも炎天下のこの移動には体力消耗、それでも食べたいル・タンのお料理restaurantです。

アミューズ:自家菜園の野菜

前菜:天城紅姫あまごとカマスの自家製スモーク そば粉のブリニー添え

Cai_1463

スープ:フォアグラ、サツマイモのテリーヌ、茄子やモロヘイヤの野菜をまずそのままいただいて、次に胡瓜入りヴィシソワーズを注いで食べるのがル・タン流

Cai_1466

Cai_1467

お魚:地磯アワビのステーキ

Cai_1469

このあと、あしたか牛のステーキ、チーズ盛り合わせ、特製デザート、コーヒーとプティフール、う~至福満腹

Cai_1471

Cai_1472

翌日も朝から快晴、自家菜園から取ってきたばかりの野菜たち

ここのお料理の基本はいたってシンプル。新鮮で美味しい素材、それを活かすような手の込んだソース。

完璧フルコースはかなり厳しくなってきたけれど、やっぱりまた食べたい(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週と今週のワイン

今週のワインwine

ドメーヌ・カイヨ ヴォルネイ 1級畑 クロ・デ・シェーヌ 2004年

(Domaine Caillot Volnay 1er Cru  Clos des Chenes 2004)

Cai_1458

Cai_1459

先週のワインwine

ドメーヌ・パラン ブルゴーニュ 2000年

(Domaine Parent Bourgogne 2000)

Cai_1456_2

Cai_1457

飽きもせず、毎週よく飲みます(*´v゚*)ゞ

(週に数回は飲んでいそうな家人と違い、私は最近殆ど外では飲まないので週末、週1のペースですよ、念のため)

当然ストックも多いのですが、家に市販のワインセラーはありません。

床下の収納庫、そのプラスチック製の箱を取り除いて土間状態にしたところ、夏涼しく冬温暖、適度な湿度とワインには絶好の環境heartで以来ここがセラーになりました。

ついでに家の床下はcatには格好の探検場所のようで、開けるのを待ち構えて出かけていってしばらく帰ってきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のワイン

今週のワインwine

ショーヴネ・ショパン ニュイ・サン・ジョルジュ 1級畑 オーザルジラ 2007年

(CHAUVENET CHOPIN Nuits-Saint-Georges 1er Cru Aux Argillas 2007)

Cai_1427

Cai_1428

飲み終わりにアルコールの辛さが若干。

3時間前に開栓でこれなら前日からでもよい?

続きを読む "今週のワイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のワイン

今週のワインwine

ワインの抜栓はもっぱら家人の受け持ちだが、この日は隣でなにやらブツブツと言っている。

コルクの中心がぼろぼろと崩れ、どうにも開けにくいらしい。しばし格闘後、あー落ちたshock

どうだかねえ、と飲んでみたところやっぱりおかしい…

香りと、味も酸化とは違うけどなんか変・・・ブショネまではいっていないんだけど…

幻に終った今回のワインは、

ドメーヌ・ミシェル・グロ ニュイ・サン・ジョルジュ レ・シャリオ 2006年

(Domaine Michel Gros Nuits Saint Georges Les Chaliots 2006)

せっかくのグロさん…ま、コルクも植物だし、中にはこんな病気持ちもいるか。

Cai_1417

あらためて今週のワインwine、同じ一族ということで、

ドメーヌ・グロ・フレール・エ・スール ヴォーヌ・ロマネ 2010年

(Domaine Gros Frere et Soeur  Vosnes Romanee  2010) 

Cai_1419

Cai_1418

健やかで若々しいお味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のワイン

今週のワインwine

ドメーヌ ギヨン ヴォーヌ・ロマネ 2007年

(DOMAINE GUYON VOSNE ROMANEE 2007)

Cai_1398

Cai_1399

ギヨンのワインはほんとに美味しいheart

香り、酸味、甘み、タンニン・・・

エキリーブル、品格のある、という形容をしたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のワイン

今週のワインwine

ドメーヌ・シャルル・スパール ゲビュルツトラミネール アルザス 2011年

(Domaine Charles Sparr GEWURZTRAMINER Terroir d'Alsace 2011)

Cai_1389

Cai_1392

甘め、というより前のゲビュルツが普通より甘くなかったのか。

ラ・プスドール サントネイ 1級畑 クロ タヴァンヌ 2009年

(La Pousse d'Or SANTENAY 1er CRU CLOS TAVANNES 2009)

Cai_1394

Cai_1395

色はボルドー、味もボルドー的パワフル。香りはブルゴーニュでした。

それにしてもずんぐりしたボトルだこと。

winewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewinewine

人間たちがワインにかまけていたら下から厳しい目線・・・

Cai_1393

cat: いいから早くチーズ!!

 

続きを読む "今週のワイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週と先々週のワイン

今週のワインwine

アントワーヌ エ ラシェル オリヴィエ ニュイ・サン・ジョルジュ レ ダモド 2009年

(Antoine et Rachel Oriver NUITS-SAINT-GEORGES LES DAMODES 2009)

Cai_1389

Cai_1390

先々週のワインwine

ドメーヌ・ジャン・タルディ・エ・フィス シャンボールミュジニー レ ザテ 2008年

(Domaine Jean Tardy & Fils  Chambolle Musigny Les Athets 2008)

画像がどこかへ行ってしまいました(^-^;

エレガント系の口当たり、2008年にしてはやや硬めか。開くのが遅いタイプかと思ったら最後まで同じだった。あと数年置いてからでもよいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧