« 坐禅会 | トップページ | 「着物で歌舞伎」の日 »

2017年、穏やかな年でありますよう

松の内も明けて8日、新年初めての早朝坐禅会に参加した。

Cai_2008_3

門前の象さんたち

Cai_2009_2

家を出たときは真っ暗で、今朝は一段と冷え込んでいた。

いつも終わったあとに生姜湯をいただくがこれが甘くて熱くて実に美味しい。

でも今日は新年ということで七草粥が供された。冷え切った身体が温まる。

話が前後するが今年は初詣に行っていないと同僚にいったら、私もまだなので

金比羅さまに一緒に行きましょう!ということになった。

そうか、その手があったか。

行ってみればなるほど本格的でサラリーマンもけっこう参拝に来ている。

同僚がおみくじを引こうと言い出した。

今時50円は安いそうで、なんでも鎌倉では200円していたとか。

結果、彼女は大吉ヽ(´▽`)/

Cai_2010_2

私は末吉(o^-^o)

「物事に心迷わず 現在(いま)を守る決意こそ肝要

外見することは悪かるべし・・・」

願事: 誘いや甘言にのらず神を信じ自信をもて

取引: 利より信用でいけ

家移(やうつり): 先を考へて実行せよ

老後(おいさき): 命は長い 考へ方を更(あらた)めよ・・・

おみくじなんて何年ぶり?

そのわりにはなんだか今に妙にしっくり来るのを引いた気がしないでもない。

最後のふたつなどある意味深い。

とにもかくにもこの1年、90を超えた母と同い歳の猫がまた1年無事に生き延びられますよう。

ふたりには遠く及ばないながらもりっぱな中高年になった人も猫もみな元気に暮らせますよう。

そしてできることなら、できる範囲でいいから穏やかに過ごせますことを。

次はいい加減着物の話題にしますsign03

|

« 坐禅会 | トップページ | 「着物で歌舞伎」の日 »

日々つれづれ(暮)」カテゴリの記事

コメント

ブログの更新 ありがとうございます。
ホッとします。

これから始まる新年会シリーズ。
着物を着るべきかどうか・・・。
ちょっと面倒になってしまうのが反省です。

おみくじ
甘い言葉には乗っても良いかもhappy01

投稿: 真奈美 | 2017年1月 9日 (月) 18:50

すっかりサボり癖がついてしまいましたm(_ _)m
着物から遠ざかるとはどういうことなのかもよくよくわかった昨年1年でした。
着物、着てくださいheart04
私は今度の日曜日に着ますよ~
新春浅草歌舞伎の”着物で歌舞伎”、観客も着物がドレスコードのスペシャルデーです(*^-^)

投稿: chaton | 2017年1月10日 (火) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/69167224

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年、穏やかな年でありますよう:

« 坐禅会 | トップページ | 「着物で歌舞伎」の日 »