« まずは着る! | トップページ | 2017年、穏やかな年でありますよう »

坐禅会

日曜日朝6時15分 普門山慈眼寺 (曹洞宗)

Cai_1970

ブログ2ヶ月超の長期ブランクの後、いきなり坐禅会ではいよいよ仏門にでも入ったかと思われるかも。

いえいえ、どっぷり俗界におりました。

そこからしばし離れたい・・・で、坐禅。

曹洞宗の「只管打坐」。ただひたすら坐るというのがいいです。

無や空にはほど遠くても、ともかくひたすら姿勢と呼吸に集中して坐る、

ま、初回だからこんなところで。また来月行きます。

Cai_1969_2

ミュゲット: やっぱり家(うち)はいいわあ

春に体調を崩して夏前までに入退院を3回リピート

それを乗り越えて8月終わりにはまさかの体重アップup

すっかり安定したと思いましたがつい先週膵炎で再び入院。

夏のあいだに蓄えた体重(体力)がものをいって軽くてすみました。ほ~~~っ

Cai_1938

タンゴ:疑惑の眼差し

相棒は毎週出かけるし(=点滴通院)、時々いなくなる(=入院)けどいったいどこへ行ってるんだろう?

かまわれる時間がますます少なくなって危機感アップup

Cai_1947

Cai_1946_2

ミエル: 出るべきか留まるべきか、それが問題だ。

家人の転勤で8月終わり、生まれて初めて引っ越しました。

猫生初のクライシスsign03

Cai_1955

Cai_1953

Cai_1956_2

ミント: いいんじゃな~いnote

carで移動中はエキサイト気味でしたが、着いたら一通り探索を済ませ、30分後にはこの通り。

身体は小さいが神経は図太いのです。

同じcatでどうしてこうも反応が違うのか笑えます。

そうこうかまけるうちに今年の夏も終わった~

|

« まずは着る! | トップページ | 2017年、穏やかな年でありますよう »

ネコ」カテゴリの記事

日々つれづれ(暮)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/67765697

この記事へのトラックバック一覧です: 坐禅会:

« まずは着る! | トップページ | 2017年、穏やかな年でありますよう »