« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

久しぶりの

久しぶりです。

いえ、このブログじゃなくて、あ、まあブログアップももちろんそうなんですが(^-^;、そうじゃなくて久しぶりのフォーマル着物(*^-^)

今週の土曜日は主人の姪の結婚式heartです。

着物を着ていればたまにはハレの着物も着たくなるのが人情というもの。が、ないんだわ、これが(笑)

私のほうの縁筋をざっと見回せば皆無、仕事場ねえ、そういうつきあいのカルチャーがもともとないところなもんで。

下手をするとケの衣装を着る頻度のほうが多くなりかねない歳頃ですが、このたびはありがたいことにハレの装いです。

Cai_1873_2

礼装というと圧倒的に薄色の着物が多くなりますが、どうもね。

濃紺の地に本糊糸目友禅で羊歯丸紋を引いた着物、帯は北村武資さんの繧繝錦(うんげんにしき)

着物も帯も金銀のいかにも礼装的派手さはないですね・・・私が着るものなのでやはりというか、こういう路線に落ち着きます。

Cai_1876

今回の小物はブルー系で合わせてみました。

Cai_1880

ロータスの花が刺繍された絹製のバッグとクリームゴールドの台に金糸を混ぜた組紐の鼻緒をすげた草履

バッグと草履は礼装だからといってセットである必要はまったくないと思います。

Cai_1884

半衿も少しだけラメの入った組紐に統一してみました。

最近はなにごとも直前にならないと始めない癖がすっかり身について・・・

先週、合うはずと思っていたシルバー系の同タイプの草履がなんか違わない?ということに気づきました!

いつもお世話になっている辻屋さんへあわてて駆け込んでゴールド系を調達。

だって草履って案外目立つんだもの・・・

さて、あとは頼みますから雨降らないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年

Cai_1866

記憶

これまでの、これからの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »