« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

あと3日

週末2日をかけて三田の家の大掃除をした。

ふだんは手の届かない裏側からは猫の毛や綿誇りの毛玉がどっさり出てきた。

気になっていた窓もすっかり綺麗になった。気持ちよい(*^-^)

猫の手がまったく役立たずだったのはいうまでもない。何十年来の経験でこちらも期待してない。

マイペース、いや、私がずっといるものだからかえっていろいろ要求が多い。

うるさい!あとで!といいつつ、気持ちよさそうな寝姿を見ればこちらもしばし手を止めて和み時間。そういう役割。

Cai_1803

銀行の用事も昨日片付けた。あとは明日、ミュゲを点滴に連れて行ってから埼玉の家へ移動する。

2015年はひどい年だった。

下降するだけしたらあとは上昇するしかない、という言葉をくれた人がいる。考えれば古い友人たちとの集まりがあちこちで復活したのが今年だ。

人つながりではすごく良い年だったんじゃないsign01

まずは初詣で厄払い、そして2016年は上昇するぞ~~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なし崩し的に年末

今年もあと10日…どうあがいても10日で増えるわけないか。

そのあいだに義理=仕事場の忘年会1回、趣味=楽しみな昔仲間との忘年会1回(ついこのあいだもやったからパートIIか?)、母のところへ顔を出し、猫の点滴も年内あと2度通って、う~ん、なし崩し的に今年も終わりそうな気配だ。

去年は大掃除も端折ってしまったので今年はやらないと(^-^;、見晴らしの良い窓の汚れがさすがに気になってきた。

暖冬かと思っていたら朝晩の冷え込みもパワーアップしてきたようだ。

仕事帰りにバスを待っているときの風の冷たいこと。

ビル風だろうか、夕方過ぎると強烈な風が吹く日がある。

Cai_1800

このあいだはまるで銀杏吹雪、バス停の屋根にわらわら当たってものすごい音がしてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月も終わって12月

早い。1年が短過ぎる。

年齢分の1の分母が多くなる分早くなると教えてくれたのは誰だっけ。深い。ほんとにそう。

先月その分母も増えてさらに加速の感ありであっという間に終ってしまった。

Cai_1797_2

Cai_1795

先週の日比谷公園の紅葉

このところ仕事で頭は常に酸欠状態、息抜きに寄り道させてもらった。

11月の連休に高校時代の友人6名で金沢へ。

Cai_1784

東茶屋街の懐華楼の一室

Cai_1785

懐華楼のカフェを予約。蓋を取るとぜんざいの全面に金箔!

夜は高速バスで富山へ移動。金沢より人が少なくて大正解。

今年は厄年かと思うほどいろいろあった。着物を楽しむゆとりがなかったよなあ。

Img_2782

9月、浅草の辻屋さん主催の「重陽の宴」。

補整が帯状疱疹に当たってまだ痛かった頃だけど、とりあえずこれが今年後半の復帰戦。

10月、11月と続けてあった同窓会はどちらも着物で参加。

通勤着以外の洋服がない!というのが実は着物で出掛ける真の理由・・・

Cai_1792

11月最後の週末、赤塚にある白瀧呉服店主催の「平安の雅 雅楽」へ。

右端の方、今日は雅楽師だけどいつもは金彩アートの作家さん。

Img_0950_2

いつも誘っていただいてはパワーをもらうありがた~いお仲間。

Img_3285

埼玉から出掛ける予定が急遽東京からになり、コーディネート総入れ替え( ̄Д ̄;;

久米島に母の帯、羽織はこれしか置いてなくてダークonダークだけど、ま、いいか。

そろそろ綺麗色を着たほうがよいかしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »