« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

生き延びてね

久しぶりにブログをアップして暑いと書いた途端秋になってしまった。

極端な。

こういう寒暖差はもうお馴染みだけど、だからって人はそんなに極端に変われません。

ボーっとした夏頭のまま本日も猫ブログ・・・

Cai_1713

↑かつて駒澤大学駅近くでピーピー鳴いていたところを拾われたタンゴ

どんなに夏が暑いからって、どんなに仕事が忙しいからって、急な雨のときは雨宿りしながら、この疱疹けっこう痛いんだけどと思うときだって猫の通院は欠かさない。

かれこれ半年、か。

長く通ううちに病気とは別の深刻さに時々出会うようになった。

ミュゲットがお世話になりだした春から、もう何度も病院で一緒になる(男の)人がいる。

小洒落たキャリーなどではなくスチール製のケージにおそらくは寸法を合わせて手作りした布製カバーをすっぽり被せている。

明らかに猫、複数匹のことも多い。

このあいだ保護猫活動をしている人だとわかった。なるほど、以前分厚いファイルを持っていたのはそういうわけだったか。

今日も来ていた。

先生との会話から連れて来られた子は膝から下が無く、骨が剥き出しになって化膿しているので入院~手術が必要ということだった。

いったいどこでどうしてそんな目に遭ってしまったのか、胸が痛くなった。

わが子のことだけを心配できるのは恵まれているのかもしれない・・・

甘い情だけでは済まされない、厳しい深刻な現実があると今日あらためて思った。

帰りがけ、会計をしながら思わず受付の人に聞いたらまだすごく小さい猫だという。

せっかく保護されて手当てされたのだから何でもよいから、お願いだから生き延びて、小さな命が繋がるよう祈らずにいられなかった。

Cai_1724

↑かつて行き倒れ寸前のところを拾われ、今はけっこうセレブな暮らしを手に入れたミントcatheart04

Cai_1602_2

生活の文化度も高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の猫景色

日中は相変わらず蒸し暑い日が続いているsun

それにしても今年の暑さは応えた。

しかもあの猛暑ときっかり足並みを揃えて本業が超多忙。夏休み?そんな贅沢な。

酷暑、寝不足、そーゆー年代にダメ押しのストレスでとうとう決壊、帯状疱疹thunderを患った。

あれは発症から72時間以内が勝負だそうだが、今回の経験から言えばまず気づかないと思う。プラスお盆時季で医療機関がお休みだったこともあって大幅に後れを取った。

今は後遺症が残らないことを神様仏様に祈るのみ。

そんなときにも傍にいて、世話をかけさせられる一方なのに救われるのが猫たちの存在だ。

猫たちだってもちろん暑い。

Cai_1714

ミュゲット、ズ~ム

Cai_1718

ド~~ン

Cai_1725

この春先に死にかけたものの手厚い看護で完全復活up

今も週1の点滴+細心のメディカルチェックと万全な体調管理で去年より元気かも。

猫のちょぼ食い、こまめによく食べる。この夏食欲が落ちなかったのはあなただけよ。

それより今年はタンゴの方が不調だ。

Cai_1703

泳ぐタンゴfish

猛暑に「食べる」と「吐く」の収支がとれてない。歳も歳だからいささか心配になってくる。

このあいだミュゲの点滴の日に一緒に連れていった。

ここの動物病院では同じ家族は同じ先生が診てくれる、いわばホームドクター制だ。

タンゴはこの日が初診療で先生もやや緊張気味。

処置を受けているあいだもドア越しに派手な唸り声が聞こえてくる。

とにかく病院嫌い。あ~あ、先生きっと苦労してるわ。終って、

「す、すみません、お騒がせして。とにかく間が悪くて」

「私も他人のことは言えなくて・・・」

「いえ、タンゴ、子猫のときからほんと間が悪くって・・・」

たとえば;

☆動くものに釣られ、ぶつからずにいられないcat

→立ち上がって歩こうとする瞬間にぶつかってくる。躓きそうになってワッと驚くとそれに驚いてパニくり、さらに何かにぶつかったり落としたり、事を余計に大きくするangry

☆余計なことをしてくれるcat

→ゴミを掃きためて捨てようとしているところへやって来る。すとんと座ったと思うや長い尻尾でまたゴミを撒き散らしてくれるdespair

「そういうタイプで・・・」

「かまって欲しいんですね」

「そ、そうなんですよ!だけどやることが裏目裏目に出て・・・やっぱり間が悪い。」

「切ないですね」

この先生はなかなか猫の気持ちを、というかタンゴの気持ちをわかっている。

というか・・・先生、もしやほんとに間の悪いタイプ?・笑

Cai_1695

夜は壁に向かってなにやら密談

「明日のご飯は何かしら?近頃ワンパターンよね」(ミ)

「今年は食欲なくって。食べてもすぐ吐いちゃうし・・・この間なんか、ものすご~~く苦い薬飲まされて泡吹いちゃった」(タ)(←ほんとにブクブク泡吹いた!!)

エアコンが得意じゃないので冷えると別の部屋へ↓

Cai_1702

ちょっと間違ってるような・・・

Cai_1708

はい、こっちが正しいですね

Cai_1736

エアコンの効いた部屋のカーテン裏が定位置。やっぱり脚出しスタイル。

Cai_1733

どうだ、シッポ長いでしょscissors

Cai_1740

こっちだって長いも~ん

ある人いわく、人生には二通りの生き方がある。猫がいる人生と、猫がいない人生。

名言だ。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »