« 角出し結び | トップページ | 新しい帯 »

角出し結び②

このところ角出し結びのレッスンが続いています。

夏はお太鼓より涼しいですしね(*^-^)

ところでこの角出し結び、実はどんな帯でもよいというわけでは・・・

Cai_1690_3

Cai_1692_3

この日のレッスンのために木綿の帯を2本お持ちくださったのですが、最初に試した帯は残念ならがNG(涙)

というのは長さが足りない!のです。う~ん残念。

ふつう名古屋帯は3.6m~ですがアンティークの場合それよりかなり短いことがあります。

角出しを想定してアンティーク帯を購入する際は長さも要チェックですね。

2本目に試した帯はご覧の通りバッチリ。

途中はなんだか太い半巾帯?(笑)ですが、覚えてしまえばお太鼓より時短の省力モードな帯結びです。

Cai_1691_2

ささっと結べば余計な汗もかかず涼しげな顔heart

通な雰囲気の角出し美人の出来上がりです!

Cai_1693

余力でさらに省エネの半巾帯も復習。

これで2015夏バージョンの支度完了scissors

|

« 角出し結び | トップページ | 新しい帯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/60512265

この記事へのトラックバック一覧です: 角出し結び②:

« 角出し結び | トップページ | 新しい帯 »