« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

角出し結び②

このところ角出し結びのレッスンが続いています。

夏はお太鼓より涼しいですしね(*^-^)

ところでこの角出し結び、実はどんな帯でもよいというわけでは・・・

Cai_1690_3

Cai_1692_3

この日のレッスンのために木綿の帯を2本お持ちくださったのですが、最初に試した帯は残念ならがNG(涙)

というのは長さが足りない!のです。う~ん残念。

ふつう名古屋帯は3.6m~ですがアンティークの場合それよりかなり短いことがあります。

角出しを想定してアンティーク帯を購入する際は長さも要チェックですね。

2本目に試した帯はご覧の通りバッチリ。

途中はなんだか太い半巾帯?(笑)ですが、覚えてしまえばお太鼓より時短の省力モードな帯結びです。

Cai_1691_2

ささっと結べば余計な汗もかかず涼しげな顔heart

通な雰囲気の角出し美人の出来上がりです!

Cai_1693

余力でさらに省エネの半巾帯も復習。

これで2015夏バージョンの支度完了scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角出し結び

お太鼓結びの復習に引き続き今回は角出し結びのレッスンです。

角出し、粋ですねえ~

しかもお太鼓結びより楽(*^-^)とくればふだん・カジュアル着物派としてはやはり気になります。

Cai_1693_3

日常さり気なく着られる木綿着物の大ファンheart04

子供の頃からの着物歴とうかがえばそれもなるほどです。

Cai_1692

木綿の帯で角出しが粋に決まりました!

たしかにこれは楽かも~

麻の帯でも試してみました。

Cai_1690

Cai_1691

角出しを結ぶには帯の材質・柄に向き不向きがありますが、今回使った木綿は◎

麻帯は硬めから柔らかめまで色々ありますが、今回の帯は結ぶのに硬すぎず、形作りには柔らかすぎずでちょうどよい感じになりました。

お太鼓結びより背中が涼しいのでこれからの季節にはうってつけですね。

ふだん着物に角出しで通な着こなしをお楽しみくださいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お太鼓の復習

帯結びの復習のご依頼を受けました。

去年習ったお太鼓結びがきっと変なことになっている・・・あ、よくあります、そういうこと。

毎日着ているわけではないので着物も帯も忘れて当然です(洋服は忘れない・笑→最初から着る形になってます!)。

忘れたらまた覚える、これを繰り返すのがいちばん得策ではないでしょうか。

Cai_1699

ただし、覚えるといっても以前の下地があるのであっという間に思い出します。

Cai_1702

Cai_1701

この日は復習だけにとどまらず新しいことも。

いただき物のポイント柄の帯に挑戦しました。

柄合わせの方法、な~るほど~でしたね(*^-^)

さあこれでお太鼓ヨシ!お太鼓柄ヨシ!忘れたらまた(笑)

(おまけの帯)

お太鼓ならぬ小太鼓?

Cai_1703

わたくしの個人的好みでアップで撮らせていただいた帯。ほ、欲しい~

Cai_1700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終レッスン

体験レッスンから初心者コースへ進んだレッスンもとうとう最終回を迎えました。

これまでの総復習をして仕上げましょうshine

Cai_1694

Cai_1695_3

綸子の色無地は滑る、重いとなかなか難度の高い着物です。

帯も長さからすると名古屋帯なのですが、見かけも厚みも袋帯並み。

初心者さんにとってはどちらも手強い相手だったはずですが頑張って制覇しましたscissors

こんな着物や帯が着られるようになればあとは何が来ても大丈夫ですね(◎´∀`)ノ

Cai_1696

Cai_1697

これからの季節には浴衣で、秋からは小紋や紬にも結べる半巾帯もしっかり復習しておきます。

とても早く着られるようになり、レッスン途中でお出かけの予定を立てたもののことごとくsprinkle、残念ながら延期になりました。

でもこれからはいつでも好きな時に自分で着ることができます。

まずはこの夏、着物で思い切りはじけてくださいheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣支度

単衣どころか薄物を着たくなるような5月でしたね。

こうなると気分は夏sunに向かって一気に盛り上がります。

そろそろ浴衣支度・・・リピーターの方の先手必勝!浴衣レッスンです。

Cai_1691

Cai_1690

最初のレッスンはそういえば袷の時季でした。

着物に取り憑かれた(笑)からには浴衣とて疎かにはできません。

イベント着とは一線を画した正統しっとり、大人浴衣を目指しましょうnote

Cai_1692

現代の半巾帯は昔のものより広巾なのでたっぷりと結べます。

Cai_1693

元気な笑顔にビタミンカラーの帯がとってもお似合いですよ。

帯結びをあれこれ変えて楽しみながら、今年の夏は浴衣三昧sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »