« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

4月のレッスン

諸々の事情で記事のアップが遅れに遅れました。スミマセンm(_ _)m

4月のレッスンです。

Cai_1666_2

Cai_1667_2

色無地に見た目も厚みも袋帯のような名古屋帯。

初心者さんにとっては手強い相手だったはずですが難なくクリアです。

この組み合わせのレッスンは卒業(o^-^o)scissors

Cai_1674

Cai_1675_4

この日はご実家へ帰省した時にゲットしたお祖母ちゃまの大島で。

帯は洒落袋です。

柔らかものに紬の着物、帯も名古屋と袋の両方習得、スバラシイ!!

Cai_1673

Cai_1672

小紋に半巾帯です。

自分で帯を結んだらレッスンのときのようなボリュームが出ない!どうしてsign02

ちょっとしたポイントを押さえればご覧の通りです(*^-^)

次回からは名古屋帯に入ります。この調子でdash

Cai_1676_2

Cai_1677_2

お久しぶりです!

前回のレッスンからえっ、もう数年ですか?!早っ(^-^;

今回は長すぎる名古屋帯についてご相談を受けました。

Cai_1678

Cai_1679

帯が長過ぎて文字通り手に余る・・・毎回だと鬱陶しいですね。

小柄、痩せ型の方にはよくある悩みかもしれません。

潔くマイサイズに切ってしまうのもひとつの方法。

もうひとつは切らずにちょっとした裏技で。この方法も案外簡単です(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »