« 角出し結び | トップページ | 忘れない »

今週のレッスン

お一人目の方は前回に引き続き、着物までのレッスンです。

自宅で復習してみると衿元やおはしょりがもわ~~(^-^;?

では、今回はそのあたりを重点的にレッスンしてみましょう。

問題点がはっきりしてくると力を入れる/抜くのリズムが生まれますね♪

Cai_1618

Cai_1617

着物だけでは終わりませんよ。そろそろお太鼓体験もしてみましょう。

え~~っ、締めてないのに締まる~?!(笑)

**********************************************

お二人目の方は前回進んだ帯結びまでを復習します。

その前にやはり自宅練習では衿が詰まってくる問題が。

この「衣紋が詰まる」は初心者さんの殆どが経験することです。

一動作ごとに注意して、詰まったら直すを繰り返しましょう。

Cai_1623_2

Cai_1624

分厚くて重い帯はなかなか手強いですが、着物と同じくまずは手順です。

今回で帯締めの本結びもできた!

【追記】

 お二人の着物は奇しくもピンク。そしてお二人ともがドレスだったらピンクは着ない!(笑)

 全身にもかかわらず、洋服のように甘すぎないのは何故でしょうね。

 また着物のピンクは意外と万能カラーで、白、黒、グレイ、赤系、紫系といろいろな帯が乗せられます。

 季節は3月、ピンクの着物でお花見はいかがですか(*^-^)

 

|

« 角出し結び | トップページ | 忘れない »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/59194835

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のレッスン:

« 角出し結び | トップページ | 忘れない »