« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

春です、出かけます♪

レッスンを始めたのは寒~い2月でしたが、今年も桜が咲く時季になりました。

うきうき、そわそわ、着物でお出かけしてみたくなる季節ですね。

着物はもう大丈夫scissors

ならばsign03

外出即okの半巾帯を覚えてはいかがですか?

Cai_1654sign01

半巾帯は1~2回のレッスンで覚えられるのが最大のメリットです。

Cai_1655

Cai_1656

変わり結びにすればとってもお洒落、楽な割には得した気分?!

さあ、せっかく着物を習って季節は春、これはもう出かけるっきゃないo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関係修復

ミュゲの通院が毎日から2~3日おきのペースに落ち着いてきた。

タンゴのエキサイトも徐々にトーンダウンしてきて帰宅1週間目でほぼ沈静。前と同じ場所で同じ行動をするようになった。

関係修復、やれやれ。

Cai_1650

今週の仕事もよっし今日で終わりだheart04と張り切って乗った金曜朝の通勤バスで一停留場寝過ごしたsleepy

おかげで降りたところに辛夷と木蓮が並んで綺麗に咲いていた。

Cai_1652

少し先の日比谷公園では桜が五分咲きになっている。

Cai_1653

いよいよ春爛漫cherryblossomこの週末はあちこちでお花見が盛り上がることだろう。

あれじゃお花見というより人見って気もするけどね。

土曜日は毎年の配水管高圧洗浄の日。

「失礼しま~す」と作業の人が入ってきた途端、またしても小心タンゴがパニくったdash

遅れてミュゲもこれはまずいか?とクローゼットへそろそろと移動sweat01

緊急時は背に腹は変えられない、やっぱり一緒がいいcatcat

Cai_1660

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュゲ、それなりに復活

生活が一変した2週間だった。

今年17歳の最年長catミュゲが腎臓の悪化で3月10日から入院した。

去年の終わりくらいからご飯の量がめっきり減っていた。歳のせいかなあと思っていた。

それにしてもここ2~3日は食べない、活力がない、スリッもゴロゴロもない、尻尾が反応しなくなった!

こ、これはまずいと動物病院へ駆け込んだ。

血液検査をしたら1年前は正常値をややオーバーだった腎臓の数値が一気に3倍以上に跳ね上がっていたshock

①入院点滴(24時間体制)、②日中点滴(朝預けて、夜お迎えの点滴)、③皮下点滴(通院してその場で点滴)の3択、効果は①から順に高い(もちろん料金も)。

回復の余地は十分あるそうだ。①にした。

その場で入院、翌日から昼休みに面会にいって励ます。

4~5日の予定だったが歳で偏屈になったか、ご飯をまったく食べてくれないという。

数値が予想より早く下がってきたこともあり、3日目に通いの日中点滴に切替えた。

仕事の行きがけに預け、帰ったら迎えに行く(幼稚園の送り迎えか!20時まで開いているのが有難い)。

ここで思わぬ事態が発生したimpact

入院中に付いた匂いのせいだろうか、病院からミュゲを連れ戻ったらタンゴcatが大恐慌をきたした。

元々臆病で気の小さいタイプ。それにしてもウーウー、シャーシャー凄くない?

この状況は双方にとってよくない。翌晩からタンゴは品川の弟の家預かりになった。

毎日通院して、家では手を変え品を変え、お願い食べて!と祈る日々・・・

Cai_1638

1週間目、また1段階数値が下がって血管に刺した点滴針を止めていたグルグル巻きの包帯が取れた。グローブみたいになっちゃったね。

担当の先生、若いけど病状や治療方針、catの性格、飼い主のこと、いつもトータルにリーズナブルに考えてくれ、その時々の説明もわかりやすい。気弱になりがちなとき、こういうお医者さんは救いだ。

10日間、高止まりにせよ数値が安定してきて、食欲も若干出てきた。動作や顔つきもしっかりした。ミュゲ復活。

ほ~~~~~っ

途端にカードの決済額が気になりだす。ま、今は計算するのやめとこ。

タンゴのその後:

Cai_1621

週末に品川から戻りました。まだウーウー言ってます。

10年以上も一緒にいて、こんなもん?とは思うけどタンゴのことは怒らない。

当分はなだめすかし、だまくらかし、でいこう。

埼玉の家で過ごしたお正月。普段より接近してたふたり。

Cai_1588

入院前の平和なツーショット

Cai_1619

Cai_1635_2

現在この距離まで修復

Cai_1647

続きを読む "ミュゲ、それなりに復活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来月は着物デビュー!

先週は開通間もない北陸新幹線で金沢へ出張したところ、ホームに加賀友禅の女性がずらりお出迎えsign01

一人一人じっくり見たかったのに上司がどんどん歩いて行っちゃって(笑)

そりゃあ気になりますよね、残念。

さて、レッスンの方は快調に進んできました。

Cai_1640_3

Cai_1641

この日も着上がりの丈が少し短いと厳しく自己採点。

お太鼓結びに集中した後は気分転換の帯遊びでイメージチェンジです。

Cai_1642_3

Cai_1643

来月初めにはお友達と連れ立って着物デビューの予定を立てました(*^-^)note

どうかお天気sunになりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の帯

冬の澄みきった大気にすっかり霞がかかるようになりました。3月です。

春霞たなびく、と歌にでも詠めばいかにも風雅ですがその実体は花粉?

幸い花粉症には今のところ縁がありませんが、2月の終わり頃から性能抜群のセンサー並みに一斉に反応している人がまわりにずいぶんいました。

しばらくは忍の日々がつづきますね。

さて、3月の帯はこちら。

Cai_1625

柔らかなきなり色の紬地に墨色の濃淡で立木と雲を染めています。

Cai_1627_2

Cai_1631

何枚も型紙を重ねて色を染めてゆく摺り友禅という技法です。

雲が重なってぼ~っとした感じがなんだか霞に覆われた山の風景のように見えませんか?

桜の便りが聞こえてくれば春爛漫。

冬の重いコートを脱いでお洒落ごころも芽吹きどきです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れない

B36_7597_3

昨日3月10日は東京大空襲から70年。

私はもちろん知らない。母の世代の記憶だ。

4年前の今日、2時46分、忘れない。

これからずっとどちらも忘れちゃいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のレッスン

お一人目の方は前回に引き続き、着物までのレッスンです。

自宅で復習してみると衿元やおはしょりがもわ~~(^-^;?

では、今回はそのあたりを重点的にレッスンしてみましょう。

問題点がはっきりしてくると力を入れる/抜くのリズムが生まれますね♪

Cai_1618

Cai_1617

着物だけでは終わりませんよ。そろそろお太鼓体験もしてみましょう。

え~~っ、締めてないのに締まる~?!(笑)

**********************************************

お二人目の方は前回進んだ帯結びまでを復習します。

その前にやはり自宅練習では衿が詰まってくる問題が。

この「衣紋が詰まる」は初心者さんの殆どが経験することです。

一動作ごとに注意して、詰まったら直すを繰り返しましょう。

Cai_1623_2

Cai_1624

分厚くて重い帯はなかなか手強いですが、着物と同じくまずは手順です。

今回で帯締めの本結びもできた!

【追記】

 お二人の着物は奇しくもピンク。そしてお二人ともがドレスだったらピンクは着ない!(笑)

 全身にもかかわらず、洋服のように甘すぎないのは何故でしょうね。

 また着物のピンクは意外と万能カラーで、白、黒、グレイ、赤系、紫系といろいろな帯が乗せられます。

 季節は3月、ピンクの着物でお花見はいかがですか(*^-^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角出し結び

着付けを初めて習いにいらっしゃたのは、えっ、もう3年前でしたっけ!!

なにより嬉しいのはこの間、途切れずにお着物を楽まれていることです。

帯結びも自装で結ぶものは殆ど制覇しましたが、今回は角出し結びに挑戦です。

Cai_1625

Cai_1626

角出しは枕を使わず、低い位置で帯を結びます。

粋な雰囲気、こなれた着物通のイメージがありますね。

Cai_1627

Cai_1628

左は横から見たところ、右のように帯山にヒダを取って変わり角出しにすることもできます。

角出しにお薦めなのは総柄の帯、あまり硬過ぎないほうが結びやすいです。

さあ、これでまた帯のバリエーションが増えましたscissors

今日はどの帯結び?着物と自由に組み合わせてお出かけをますます楽しんでくださいねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン+楽しみ♪

着付けを始める前は着物はなんとなく敷居の高いものです。

でもいったんレッスンを始めると・・・これは案外いけそうかも・・・あ、やっぱり無理かも~と気持ちはアップダウンupdownの連続ですね。

でもやっぱり楽しい!と思えたら着物の深みにはまりつつある証拠(笑)

Cai_1622

外出OKのレベルまで着物が着られるようになりましたヽ(´▽`)/

あとは帯結び。

Cai_1624_2

Cai_1621

最終的に目指すのはお太鼓結びですが、ちょっと外出ならこんな帯結びもありです。

外出を上手に組み合わせながら進むとレッスンの楽しさが倍アップ間違いなしnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »