« 忘れない | トップページ | 来月は着物デビュー! »

3月の帯

冬の澄みきった大気にすっかり霞がかかるようになりました。3月です。

春霞たなびく、と歌にでも詠めばいかにも風雅ですがその実体は花粉?

幸い花粉症には今のところ縁がありませんが、2月の終わり頃から性能抜群のセンサー並みに一斉に反応している人がまわりにずいぶんいました。

しばらくは忍の日々がつづきますね。

さて、3月の帯はこちら。

Cai_1625

柔らかなきなり色の紬地に墨色の濃淡で立木と雲を染めています。

Cai_1627_2

Cai_1631

何枚も型紙を重ねて色を染めてゆく摺り友禅という技法です。

雲が重なってぼ~っとした感じがなんだか霞に覆われた山の風景のように見えませんか?

桜の便りが聞こえてくれば春爛漫。

冬の重いコートを脱いでお洒落ごころも芽吹きどきです♪

|

« 忘れない | トップページ | 来月は着物デビュー! »

コーディネート」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/59194774

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の帯:

« 忘れない | トップページ | 来月は着物デビュー! »