« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

快調

前回早くも着物まで進みました。

自宅練習では上手く再現できたでしょうか。

う~ん、巻いて結んでなんとか(笑)

Cai_1617_3

Cai_1618_4

着付けでまず大切なのは手順。

これさえ頭に入れば流れがスムーズになって無駄がなくなってゆきます。

体験レッスンを入れてまだ3回目ですが、快調に進んで着物もok、(v^ー゜)ヤッタネ!!

さて、次回から難関の帯結びに入りますよ。帯もまず手順、がんばれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物を着てみましょう♪

前回習った長襦袢まで、ポイントを確認しながら順調に着ることができました(*^-^)

自宅復習の効果がバッチリですねscissors

さて、次は着物を着てみましょう。

Cai_1620

Cai_1617

途中、ん?ここは襦袢のときと同じ?

肌着、襦袢、着物とそれぞれ着付けが違うように思いますが、実は同じ動作がかなり繰り返し出てきます。

それがわかれば・・・覚えることが減った!(笑)

お太鼓結びを習うのはもう少し先ですが、着物の楽しみをちょっと味わっていただきましょう。

Cai_1619

黒地のリバーシブル半巾帯が素敵に結びあがりました。

キュートでお洒落でしょheart04

いつかこれも覚えちゃいましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のレッスン

今週のレッスン、まずお一人めは今回から初心者コース・スタートの方です。

場所柄か、これまでも外国とご縁の深い方がずいぶん教室に通ってくださいましたが、彼女もそんなひとり。

Cai_1617

Cai_1618

異文化と身近に接している方にとって、日本の民族衣装である着物はアピール度強up

習わないと着られない民族衣装(しかも何回か!)も珍しいですが、せっかく習うのなら目一杯楽しみながらがいいですね(o^-^o)

次回からもそんなレッスンを目指してゆきましょうnote

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

つづいてお二人めの方も初心者コースの1回目です。

前回体験コースを受講していただきましたが、なんだかできそうな予感~

Cai_1619

Cai_1620

3ヶ月くらいかけて修了できればというご希望ですが、途中のレッスンの間も考慮に入れて、ここは早め早めに進んでおくのが吉と見た!

ということで1回目ですが前回からの勢いで着物までGodash

ひとつを完成して次へ進むより、ひと通り終えてそれを繰り返す方がより効果的です。

この調子で次回も頑張りましょう(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の帯

月が変わったと思ったらもう半ば・・・2月はやっぱり逃げてゆく月です。

深々と冷え込む日があると思えば妙に暖かな日もあり、ちらほらと梅もほころび始めます。

2月の帯は不動の定番、これ!

Cai_1644

より期間を限定するなら2月の前半がベターでしょうか。

Cai_1645

小物も策を弄せず、あくまで素直に。

帯揚げは赤味の灰白(かいしょく)、帯締めは桃色。写っていませんが撚り房は薄黄です。

【着物のはなし】

帯ではなく着物の話になりますが、今回合わせた着物はどういうわけか、この帯と組み合わせて出かける予定をしていると必ず機会が潰れる・・・

去年は大雪で催しが中止になりました(2月ですものね)。実は今年も故あって没(ノ_-。)

梅の帯との相性がこれ以外にない!ってほどバッチリなんですけど・・・

何回も着ないうちにまさかコートになったり?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せな

これってかなり幸せな時間↓

Cai_1635

今年19年目と16年目に突入する超高齢猫世帯。

先週年に一度のワクチン接種に動物病院へ行った。

どちらも歳相応の腎臓トラブルを抱えている。

血液検査をすれば、1年前より悪化していないわけはない。

だからといって有効な手立てもなく、高い療法食以上の策はない。

お医者さんもそのあたりは心得ているから「高齢の場合は飼い主の判断で」-やめ。

歳を取ったせいか、唯我独尊は影を潜めふたりがふたりともそばへ来いと要求が厳しい。

納まり具合、ヒーターの好み(もちろんcatの)などを考慮したらこういう形になった。

仕事もいよいよ佳境に入り忙しい日が続いているが、寝る前に好きな本でも読みながらついうとうと。

なんとも幸せな時間よcat(*^-^)cat

これってかなりの口福↓

Cai_1636

Cai_1638

Cai_1639

Cai_1640

この日のメインは後ろの2本、作り手の違う同じ年のグラン・エシェゾーの飲み比べ。

贅沢wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験レッスンで着物にトライ!

着物を着てみたいけど、どうかしら…

そんなときは体験レッスンがお薦めです(o^-^o)

Cai_1641

Cai_1642

初心者の方には最初から帯結びまで、具体的な説明をしながらひと通りの着付けを体験していただきます。

う~ん、頑張ったら自分でも着られる?―はい、もちろん!

今日の一歩で着付けのハードルがぐんと低くなりましたねヽ(´▽`)/

次回から初心者コースのスタートです。楽しく頑張りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の丸の内

月が変わった日曜日、友人と東京駅で待ち合わせた。

ずいぶん久しぶり、10年近く?でもいつだって普通に会話が始まる。

日曜日で人通りの少ない丸の内仲通りを歩いてブリックスクエアのミクニへ。

まずはここで東京野菜をふんだんに使った美味し~いランチrestaurantをいただく。

休日ですからね、軽~くwineも一杯、ああ優雅。

つづいて目指すのは八重洲のブリジストン美術館。

建て直しでしばらく休館する前の美術館所蔵展「ベスト・オブ・ザ・ベスト」が土曜日から開催されている。

Cai_1627

佐伯祐三とピカソのカード

一回りするのに広すぎず狭すぎず、この美術館のスペースは実に具合よい。

ポストカードは今時珍しい@50円!

見終わったあとは美術館併設のカフェで休憩です。

Cai_1624

オレンジで香りづけした生クリームがのったミルクティー。春らしい。

ゆるゆる、のんびり、日曜日の午後が過ぎてゆく。こういうの、いいな。

次はいつ会えるかな。

またゆるゆると、ねconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

美術館の猫:

行けば必ず探すネコモノ、今回は個性的な猫たちのマグネット!

Cai_1628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »