« 新年 | トップページ | 成人の日 »

お正月は小田原へ

2015年もはや1週間が経過した。

初日からお正月っけなど微塵もなく仕事が始まるのは例年のこととしても、これから桜便りがちらほら聞こえてくる頃まで振り回されるのかと思うといささか気が重い。

今年は特に大荒れになりそうだし・・・

まあ、先のことを考えても仕方ないからまずはこのお正月のことから始めよう。

新年4日のうち、2度小田原へ出かけた。

二十歳少しまで暮していたので高校までの友人といえば、みな小田原へ繋がる。

2日は盛岡から帰省中の友人と、みかん山を持つ別の友人を訪ねた。

埼玉の家を朝早く出発してなかなかの長距離移動だ。

途中平塚を過ぎたあたりから車窓から見える家の屋根が白い。

なんで?どうして?埼玉そんなに寒くなかったよ・・・

小田原は東京より、もちろん埼玉より暖かいはず・・・到着して聞けば、元日の夜からどんどこ降り積もったという。

Cai_1612

青空と遠くに房総半島をのぞむ相模湾

左側の家の屋根は雪で真っ白だ。

Cai_1615

みかん山からはめったにお目にかかれない貴重な写真が撮れた。

空と海を背景に雪をかぶった夏ミカンの木!

20150105171631689s

順序が逆になるが、山へ登る前に箱根駅伝を観戦した。

沿道で見たのは何十年ぶり?!

2度目は4日、今度は東京から出かけた。

こちらはちょっと悲しい。高校の同級生同士で結婚した友人の、奥さんになったKちゃんが去年亡くなった。

大阪、名古屋とばらばらに暮らす仲間が集まれるお正月にお墓参りして、残された友人U君を励まそうと集まった。

傍目にも仲のよい、似合いのご夫婦だった。

辛いだろうなあ。でもなんとか前を向いてもらわなくちゃ。

またみんなで集まろう!

|

« 新年 | トップページ | 成人の日 »

日々つれづれ(暮)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/58549681

この記事へのトラックバック一覧です: お正月は小田原へ:

« 新年 | トップページ | 成人の日 »