« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

1月の帯

新年初めの月もすでに20日近くが過ぎようとしています。1月=「行く月」、なるほど。

ちなみに2月=「逃げる月」、3月=「去る月」です。怖っ。

年末年始をばたばたと過ごし、仕事始めから1週間くらいは気分としては去年の延長、成人式の着付けを終え、3連休が終ったところでやっと新年のモードに移行するのがここ数年のパターンです。

さて今年お初、1月の帯。

初春ということでいつもよりあらたまり感のある帯を選んでみました。

Cai_1630

フォーマル用の袋帯はたしか「石畳」と名づけられていたように思います。

出かける場によって古典にもモダンにも見える帯です。

揺らぎのある菱格子、色使いもシックで新年の集まりなど華美になり過ぎず目立つのにちょうどよい加減です。

Cai_1631_2

もう1本は吉野間道。名古屋仕立てですが十分なあらたまり感があります。

昨年の12月にこの組み合わせで着ようとしたら、なんだか少し白すぎ・・・

12月より新春のほうが似合いそうだったので、このときは着物を紺地の万筋御召に変えて出かけました。

年が明けるとその白さがむしろ清々しく感じられるから不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人の日

今日は成人の日です。

初釜の訪問着と成人式の振袖の着付けをさせていただきました。

Cai_1618

Cai_1619

しばらくお仕事が超多忙でお茶のお稽古も着物も滞りがちの日が続きました。

大変なときは無理せず、でも意識は継続、そうすれば必ず再開できます!

現代女性は柔軟に頑張るのです(◎´∀`)ノ

Cai_1623

Cai_1620

成人、おめでとうございます。

淡いピンクから牡丹色のぼかし地に古典柄が艶やかに散った振袖はお母さまが成人式に着たもの。

お嬢様のお顔立ちに合わせて帯揚げ、帯締め、伊達衿を新しく揃えられました。

母から娘へ、着物と思い出が一緒に受け継がれてゆきます。

どうぞ晴れやかな一日をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月は小田原へ

2015年もはや1週間が経過した。

初日からお正月っけなど微塵もなく仕事が始まるのは例年のこととしても、これから桜便りがちらほら聞こえてくる頃まで振り回されるのかと思うといささか気が重い。

今年は特に大荒れになりそうだし・・・

まあ、先のことを考えても仕方ないからまずはこのお正月のことから始めよう。

新年4日のうち、2度小田原へ出かけた。

二十歳少しまで暮していたので高校までの友人といえば、みな小田原へ繋がる。

2日は盛岡から帰省中の友人と、みかん山を持つ別の友人を訪ねた。

埼玉の家を朝早く出発してなかなかの長距離移動だ。

途中平塚を過ぎたあたりから車窓から見える家の屋根が白い。

なんで?どうして?埼玉そんなに寒くなかったよ・・・

小田原は東京より、もちろん埼玉より暖かいはず・・・到着して聞けば、元日の夜からどんどこ降り積もったという。

Cai_1612

青空と遠くに房総半島をのぞむ相模湾

左側の家の屋根は雪で真っ白だ。

Cai_1615

みかん山からはめったにお目にかかれない貴重な写真が撮れた。

空と海を背景に雪をかぶった夏ミカンの木!

20150105171631689s

順序が逆になるが、山へ登る前に箱根駅伝を観戦した。

沿道で見たのは何十年ぶり?!

2度目は4日、今度は東京から出かけた。

こちらはちょっと悲しい。高校の同級生同士で結婚した友人の、奥さんになったKちゃんが去年亡くなった。

大阪、名古屋とばらばらに暮らす仲間が集まれるお正月にお墓参りして、残された友人U君を励まそうと集まった。

傍目にも仲のよい、似合いのご夫婦だった。

辛いだろうなあ。でもなんとか前を向いてもらわなくちゃ。

またみんなで集まろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

Cai_1605

新年明けましておめでとうございます。

2015年が健やかで穏やかな一年でありますよう。

続きを読む "新年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お稽古納め

新年にはお仕事柄、賀詞交歓会も。そりゃあ着物!ですよね。

初めに何組か持ってきていただいた着物と帯のコーディネートから始めました。

ピンク地の辻が花の着物、きりりとした濃い地の着物、同じような白地の帯もそこに入った色によってどちらの着物に合うか、微妙に変わってきます。

さらに小物を入れて前者は柔らかく、後者はすっきりとしたイメージに仕上げました(お写真撮り忘れたのが残念!)

次は作り帯にした袋帯で手順を再確認しておきます。

Cai_1598

先月お稽古した成果か、1回目ですんなりと。

しかし、こんなに簡単なわけないと疑い深く(笑)もう一度。

Cai_1601

3度目よっし!

備えあれば憂いなし(*^-^)

それでは着物で素敵な新年をお過ごしくださいnotes

*******************************************

2014年のお稽古はこれで終了です。

今年もたくさんの方に来て頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

ひとりでも多くの方に着物の楽しみをお伝えできますよう、

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

「きものの小径」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »