« つるみ猫 | トップページ | 今週のワイン »

今週のレッスン

着物を着るのは4月の披露宴以来です。

若干緊張&やや不安・・・浴衣に必要なものは何だっけ?あれ、順番どうだった?!とまあ、途中(^-^;の場面もありましたが、そうこうするうちに記憶が蘇りました。

去年しっかり覚えましたからね、そんなに簡単に忘れないですよ(*^-^)

Cai_1403

今年のモダンな浴衣には、さて、どんな帯結び?

去年の復習もよいですが、せっかくですから新バージョンでゆきましょうnote

Cai_1404_2

Cai_1405_2_2

Cai_1406_2

実はこの3種類、途中まで同じ結び方です。

帯結びにノリノリになったところで、突如昨年バージョンを思い出した(笑)

これで4種類、あれこれ変えて今年の夏も楽しむぞ~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来月のセレモニーに備えた集中レッスンの最終回です。

外国で暮す日本人ゆえに、何かあると「着物」を期待されて・・・う~ん、それはそれでなかなかの苦役ですね。

そのたびに直前集中レッスン→テンションを持続して当日→ホッと脱力~忘却を何度かリピート(笑)

着物はブランクがあるとたしかに忘れるものですが、そしたらまた覚えればよいのです。

そうしながら少しずつ積み重ねてゆくのもひとつの方法。

今回の着物と帯結びもここの部分、ちょっとしたコツはこれ、などポイントを押さえるレッスンになりました。

Cai_1407_2

Cai_1408

あとは当日までポイントを重点的に繰り返し練習すればok

素敵な夏着物になるよう頑張ってくださいね。

今回はご家族から「上手になったね」といわれるかもheart

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

初心者コースもあっという間に最終回を迎えました。

訪問着の着付けは元々レベルの高いものですが、淀みなく着られるようになりました。

そういえばこの日は着る時間も大幅に短縮。

これは着付けの基準が定まってひとつひとつの動作が一度で決まるようになったからです。

無駄な動きがなく着付けられたときは結果もよしsign01きれいな仕上がりですね(*^-^)

Cai_1420

Cai_1421

訪問着と袋帯をさらりと仕上げ、やっぱり夏はこれでしょ!ついでに浴衣のお稽古です。

Cai_1422

Cai_1423

なんだか違う人みたい(笑)

訪問着の緊張から一転、気楽な浴衣へ。暑い夏にはこのゆるさ加減がちょうどです。

本格着物は秋までしばらく箪笥の中で休眠になりますので、忘れ防止にも浴衣でぜひお出かけください。

お稽古お疲れ様でした!

 

|

« つるみ猫 | トップページ | 今週のワイン »

浴衣」カテゴリの記事

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/56897316

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のレッスン:

« つるみ猫 | トップページ | 今週のワイン »