« 私は知っている | トップページ | 今週のワイン »

今週のレッスン

今回から本格的な帯結びに進みます。

1に手順、2に手順、まずはお太鼓結びの流れを頭の中にしっかりインプットすることから始めます。

Cai_1394

Cai_1395

床でお太鼓作りは帯というか折り紙?

長い!厚い!とまあいろいろありますがとりあえず手順ということで。

あ、帯締め、帯揚げも結び方覚えないと。どんだけ~の帯結びですがひとまず自作完成!

************************************************

帯結び中心のレッスンです。

Cai_1403

Cai_1404

(タンゴcatちゃっかり登場)

帯はやっぱり大変。でも帯結びの前、着物のときはどうでした?

着物ってなんて大~変(笑)

今習っている最中のことが実はいつも「いちばん大変」なんです。

でも先に習った襦袢や着物がちょっと楽になったように感じませんか?

楽な分、これまで気づかなかった細部にも目がゆくようになり、あらためて襦袢や着物の奥深さを知ることになるわけですが、同時にこの段階で実力はワンランク・アップしています。

Cai_1405

Cai_1406

いつもの袋帯の後、試しに名古屋帯を結んでみます。

違う帯を知ることで袋帯がよりわかるようになりました。

最後の難所、帯結び克服まであと少しscissors

***********************************************

今週2回目のレッスンです。

帯結びの手順に加え、力加減や手の使い方など全体把握から個々の注意へとグレードが上がりました。

襦袢や着物も毎回チェックします。問題意識はいつも大事!

Cai_1407

今回は来月のセレモニーが目的の短期集中レッスンですが、普段も着物が着られるとよいなあ~と常々heart

普段の生活に着物を取り入れるのは日本でも外国でも意識して実行しない限り、なかなか実現は難しいものです。

考え過ぎずに着てしまうのがいちばん、前進あるのみsign01

Cai_1408

セレモニーが終わったら、普段着物にゆる~い気持ちで結べる半幅帯はいかが?

|

« 私は知っている | トップページ | 今週のワイン »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/56854165

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のレッスン:

« 私は知っている | トップページ | 今週のワイン »