« 今週のワイン | トップページ | 出かけます!! »

今週のレッスン

今回のレッスンではお太鼓結びが確実に結べるようにします。

先日、さあ外出と帯締めを締め、できた!・・・はずがお太鼓が落ちた(・_・)エッ....?

最初のうちは思わぬアクシデントも起きますが、そんな失敗があるからこそ実力がつくというもの、ポジティブ思考でゆきましょうscissors

Cai_1206

Cai_1207

着物を紬から柔らかものに替えてみました。

微妙な丈や位置の違いなど、応用することでより確実な着付けを身につけることができます。

新しい半幅帯の結び方にも挑戦しました。

裏表を利用した二色(ふたいろ)太鼓はなにかと重宝しそうtulip

Cai_1208

(タンゴcatも思わず参加?)

つづいて、

こちらの方は今日からお太鼓結びへ進みます。

まずは床で帯の下準備。

ここでは結ぶというより、折り紙を折るように帯を几帳面にたたんでおきます。

自宅練習で湧いた疑問を解決しながら着物まで着たら、いよいよお太鼓結びです(ワクワク・ドキドキ)

Cai_1209

なにやってんだか?!?の初回の洗礼(笑)後、2回目にはちょっと先が読めるように。

そして初太鼓、完成ヽ(´▽`)/

結ぶプロセスを何段階かに区切ってみると覚えやすいですよ。

手順さえわかれば案外親しみやすいかも、そんな印象のお太鼓結び体験でした(*^-^)

Cai_1210

たっぷりと藤の花が刺繍された黒地の帯。着物ならではの醍醐味です。

お母様の着物に叔母さまの帯、この先ますます実家通いの機会が増えそうですね♪

(え~タンゴcatがだんだん出たがり屋になっているようです(^-^;))

|

« 今週のワイン | トップページ | 出かけます!! »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/55976220

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のレッスン:

« 今週のワイン | トップページ | 出かけます!! »