« 4月のコンサート | トップページ | 今週のワイン »

今週のレッスン

2回目のレッスンでは着物まで着てみましょう。

少し早い気がするかもしれませんが前回までのところも毎回チェックしますから、もう安心してどんどん進んでください(笑)

それに5月の半ばにプチ外出を計画しています。

お太鼓結びはまだちょっと無理かな、でも半幅なら大丈夫?

Cai_1204_3

ということで、この日のレッスンは着物+半幅帯体験でした♪

なんとかなりそう、きゃっほーヽ(´▽`)/

Cai_1205

朱赤の地の艶やかな着物はお母さまの若い頃のもの。

なぜか「あげる」ではなく「貸してあげる」。え、なんで?

さすがにこの色は…と娘としてはつっこみを入れたくなるところですが、お母さまにはきっと深~い思い入れのある1枚なのでしょう。親子2代で大切に着ていってくださいね。

つづいて、

Cai_1207

前回のレッスンからお太鼓結びに入りました♪

帯結びってただでさえ手順が多いのに、ほかにも帯締めや帯揚げの結び方も覚えないと・・・もう大~変~(;´д`)トホホ…

初回の印象はきっとそうだったかもしれません。

2度目の今回はどうでしょう。

ふむふむ、なるほど、全体像がわかると個々の流れがよく見えてきませんか?

私、けっこう落ち着いてるかも?( ̄ー ̄)ニヤリ

Cai_1206

ややこしいと思った手順も繰り返すうちにすっきりしてきました。

帯締めや帯揚げの練習は洋服の上からでも十分できますよね。

はい、ここまでくれば射程距離!

あと2回、着物も帯結びもさらなるグレードアップを目指して頑張るゾー

それが終わったら浴衣に新しい帯結びheart04と心は早くも夏に飛んでいるのでした(*^-^)

|

« 4月のコンサート | トップページ | 今週のワイン »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/55794603

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のレッスン:

« 4月のコンサート | トップページ | 今週のワイン »