« AMIGO! 13th Birthday Live | トップページ | コンパクトなきもの暮らし③ »

着物にトライ

以前から興味のあった着物にトライ!本日からいよいよレッスン開始です。

浴衣以外は初めてということですが、これからお太鼓結びまでを目指します。

0203a

今回は長襦袢までを頭に入れていただき、あとは着物と帯の体験です。

本格的な着物は初めて、でも着物や着方の好みをはっきり持っていらっしゃいます。

基本はきっちり押さえ、ご自分のイメージ通りの着付けができるよう、これから一緒にがんばってゆきましょう♪

昨年通ってくださった方は机が隣同士の仕事仲間、これまで以上に着物トークに花が咲いてアブナイかも(笑)

☆重ね衿(伊達衿)の楽しみ方☆

0203b_2

重ね衿は格調や華やかさを演出するためのもので、ふつうは振袖や訪問着に合わせて使われることが多くなります。

でも晴れの場ってそんなにしょっちゅうはありませんよね…ならば普段にも使いましょう!

お洒落として楽しむなら着物の色に対してはっきりした色、あるいは柄物なども面白いかもしれません。

お持ちくださった深緑の重ね衿が淡い芥子色の着物にピタリと決まりました。

皆さんも眠っている重ね衿があったらぜひ活用を♪

|

« AMIGO! 13th Birthday Live | トップページ | コンパクトなきもの暮らし③ »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/54865807

この記事へのトラックバック一覧です: 着物にトライ:

« AMIGO! 13th Birthday Live | トップページ | コンパクトなきもの暮らし③ »