« コンパクトなきもの暮らし④ | トップページ | 両国から丸の内へ »

今週のレッスン

今週お一人目の方はほぼ4年ぶりのレッスンです!

着物を着る機会が殆どなかったのでずっと初心者のまま(笑)

今回あらためてお太鼓結び習得まで目指します。

初回は襦袢が着られればOKです。

着物の下に隠れて目立たない襦袢ですが、これがきれいでないと着物もすっきり着こなせません。何事も基本が大事、じっくり覚えてゆきましょう。

Cai_1123

そうそう、お気に入りはこの黒い紬でしたね♪

水色と藤色のリバーシブルの帯を結んで着姿のイメージを掴んでおきましょう。

Cai_1125

さあ、次回は着物へ進みますよ♪

つづいて、

お二人目の方は今週末に予定しているお母さまと着物でお出かけに備えたレッスンです。

前回練習した名古屋帯は全通柄、今回はお太鼓柄です。

着慣れた人にとっても出したいところに柄をピタリと合わせるのはなかなか難しいものですがそれは裏技でクリア~

仕組みが理解できたらあとは何度か結んでマイ帯になるよう手なづけて下さい。

Cai_1126

黄八丈に黒地の帯が決まり!実はこの着物はお祖母さまが着ていらしたものだそうです。

Cai_1127

今度の外出をいちばん喜ばれるのはお母さまかも。

家族の女3代で着物、素晴らしいですね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おまけのひとりごと…

お二人とも奇しくも忙し過ぎたり、責任の大きかったりしたお仕事を一休止、これまでより少しゆとりができたんですって。それで着付けやこれまでやってみたかったこと、好きなことに挑戦してるみたい。

これからもずっと活き活きしてゆくために、ときにはそんな時間の過ごし方も必要よねえ。なんだかすごく応援したくなって、このところ急速にロートル化している私にもすご~く刺激的。merci!

|

« コンパクトなきもの暮らし④ | トップページ | 両国から丸の内へ »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/55164546

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のレッスン:

« コンパクトなきもの暮らし④ | トップページ | 両国から丸の内へ »