« 成人式 | トップページ | 幸せな冬風景 »

目標はお太鼓結び

ご自分で着物を着こなせるよう、帯は手始めに半幅からということでレッスンをお申し込みいただきました。

が!当日はお着物に半幅帯で登場ーーあの、十分着られてますけど(笑)

今回の最終ゴールはお太鼓結びとのこと。

あ、じゃ、名古屋帯でお太鼓、それでゆきましょ!!半幅はそのついでに、

とプログラムを急遽変更しました(o^-^o)

Cai_1005

着丈、シルエット、おはしょりの始末など

まずはよりよい着付けためのポイント・チェックから。

Cai_1004

帯は床で作ってから背負って結ぶお太鼓体験をしていただきました。

Cai_1006

最後はいらしたときの半幅帯がちょっと違う形に。

はい、これで1種類完成scissors

お祖母さまもお母さまも着物に親しまれ、着物が当たり前にある…なるほど。

現代ではかなり希少で貴重な環境ですね。

それでは次回、お太鼓結び習得を目指して頑張りましょう♪

|

« 成人式 | トップページ | 幸せな冬風景 »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/54685107

この記事へのトラックバック一覧です: 目標はお太鼓結び:

« 成人式 | トップページ | 幸せな冬風景 »