« 週末は礼装 | トップページ | アンフォゲッタブル・コンサート »

博多~西村織物

師走の最初の日曜日、友人と博多を訪ねました。

Cai_0953

九州初上陸!

1日目は櫛田神社と伝統工芸館、町屋ふるさと館へ。

Cai_0950

櫛田神社の常設飾り山笠

山笠はビデオで見てもド迫力impact

2日目は大宰府へ。

Cai_0954

鳥居前の御神牛

Cai_0957_2

心字池に架かるお太鼓橋

合格祈願には遥か昔に縁が切れた今、ひたすらお祈りするのはただ健康!!

もうひたすら健康!!お守り買いましたよ~

次は今回の旅のメイン、二日市の博多献上館にしむらへ。

着物ファンにはお馴染みの博多織の老舗、西村織物の直営店です。

同じ敷地内の博多織の工場も見学させてもらいました。

今は夏帯を織る時期だそうで半幅帯をはじめ、いろいろな帯が織られていました。

単の半幅帯なら約1時間半で1本織り上がるそうです。

ただしそこへ辿り着くまでの準備工程はその何倍も!

機械織といっても緯糸を交換するときの人の手加減によって織り上がりに差が出て、完全な機械織はないのだそうです。

献上館には着物まわりだけでなく、ドレスやストールなども。

博多には伝統と新しい感覚の新旧が共存しています。

博多ラーメンに餃子、ごぼう天うどん、ぜんざいに焼きたての梅が枝餅、食べる楽しみも満喫充実の博多1泊旅行でしたヽ(´▽`)/heart

|

« 週末は礼装 | トップページ | アンフォゲッタブル・コンサート »

さまよふ(旅)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/54248724

この記事へのトラックバック一覧です: 博多~西村織物:

« 週末は礼装 | トップページ | アンフォゲッタブル・コンサート »