« 次はフォーマル | トップページ | 今週のワイン »

12月

なんのかんの今年も12月…おそろしい。

このあいだ同世代よりちょっと上?のひとと、いつからこんなに1年が早くなったのかが話題になった。

20代なんて全然、30代?たいして、やっぱり40を越えたあたりからだろうかという結論に達した。

諸先輩によれば、この現象は以後ずっと続き、しかも加速度を増すとか…おそろしい。

年々短くなる一方の1年だけど、自然界の実りは律儀に巡ってきてくれる。

いや、異常気象続きの日本の気候に彼らだって相当面食らっているはずだけど。

毎年佐渡から送ってもらうおけさ柿は10月まで続いた残暑で今年は収穫が2週間も遅れたそうだ。

Cai_0971

1箱めは早々に食べ切り、これは2回め。出始めより早く柔らかくなるので割高だけど小さい箱で送ってもらった。

渋柿だから店頭に並ぶことはまずないだろう。外見も美人揃いとはいかない。でも私はこの柿が好きだ。

かかっているであろう手まひまを考えると、こんなお値段でよいんだろうかと時々申し訳なく思ってしまう。

今年の出来はどうだったろうと気にしながら、冬の初めの楽しみになっている。

もうひとつ、季節の果物をお菓子やジャムにして届けてくれるみらべるも今や私の定番だ。

こちらも見かけは素っ気ない。でも材料の果物選びから、ひとつひとつ丁寧に作られているのがとてもよくわかる。

Cai_0965

この季節にはいちじくのパイ。果物とクリームの甘さ・柔らかさにカラメルのカリカリッとしたほろ苦さ。美味しい。

いつも試食用にと小さなジャムの壜を分けてくださって、今回は洋梨が入っていた。

Cai_0967

初夏のルバーブがすっかり気に入ってしまい、その後、軽井沢の某老舗のものを買ってみたけれど私はみらべるに軍配paper

さあ、柿といちじくのパイが届けば今年もそろそろお終い。また転がるように年末へ突入かな。

|

« 次はフォーマル | トップページ | 今週のワイン »

いただく(食)」カテゴリの記事

日々つれづれ(暮)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/54085193

この記事へのトラックバック一覧です: 12月:

« 次はフォーマル | トップページ | 今週のワイン »