« アミーゴの秋祭り | トップページ | 出かけられそう♪ »

やっと秋支度

単衣兼用の夏物は10月に入ってさすがにクリーニングに出しました。

8月の後半になれば想いだけは秋に飛んでいるんですが…

9月が過ぎ、10月になっても暑いうちはどうも取り出す気になりません。

呉服屋さんではないのであくまで「今着る」ベースのきもの生活情報ということでm(_ _)m

それでもさすがに秋支度に取り掛からねばと思うこの頃。

しっとり、絹の手触りも心地よく…のはずが先週の暑さはなんだろうw(゚o゚)w

せっかくの本気モードに水が注された感じですが10月の声を聞いたとたん、あちこちへお出かけ予定も増えました。

さて何を着よう、どんな組み合わせにしよう、ともあれこの秋の単衣コーディネーションです。

Cai_0917

吉野間道の単衣紬にロウケツ染めの帯

紬も光沢のあるものだとよそ行き度が上がります↑

帯は大胆な色柄のわりにはいろいろな着物に使えて便利。

Cai_0918

特に季節はありませんが、秋なので小物は茶系でまとめました。

まあ、10月中は私は単衣ですね。

寒暖の差に備えて羽織ものはもちろん1枚持参。

袷で汗だくになるより単衣を着て、肌寒ければさっと羽織って・・・

着物だって合理的・現実的な組みあわせがやっぱりよいと思います。

(追記)

連休最後の日に同窓会で朝から小田原へ出かけました。

上の組み合わせ+襦袢もさらりとした着心地のものにしましたが、それでも暑かったです。

夜になって戻るまで、結局羽織は一度も出番なし。

|

« アミーゴの秋祭り | トップページ | 出かけられそう♪ »

コーディネート」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/53541442

この記事へのトラックバック一覧です: やっと秋支度:

« アミーゴの秋祭り | トップページ | 出かけられそう♪ »