« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

今週のワイン

今週のワインwine

アラン・ユドロ・ノエラ 2009年 ヴォーヌ・ロマネ

(Alain Hudelot-Noellat 2009 Vosne Romanee)

Cai_0888_2

魅力的なアロマ、色は好みの明るいラズベリー色

Cai_0890

酸味の第一印象

若めのヴィラージュものながらよい味のワイン

おまけのcat

めっきり秋めいて…

Cai_0893_2

そういえば思い出した、

Cai_0895_2

そうそう、この感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

?を持つべし

忙しいスケジュールをぬって2度目のレッスンです。

まずは前回の復習、自宅練習で噴出の疑問を解明します。

最初のうちはこの「?」をたくさん持って下さい。

なんとなくできたことは、なんとなくできなくなりますので・笑

Cai_0887

今日は着物を着るところまで進みました。

繰り返すうちに、ほら、手の動きが変わりましたよ、その調子♪

Cai_0886

次回は早くも帯結びに進みますが、その前に、

半幅帯をキュッと小粋に締めて、ちょっとそこまでお出かけ~(o^-^o)

着物にはこんな楽しみも方もあります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのマイ着物!

さわやかな陽気になりました。

着物ごころが動き始める頃です♪

着付を習って、着られるようになったら自分の着物を1枚…

今回はその念願のマイ着物でレッスンですヽ(´▽`)/

Cai_0884_2

黒と紺で立涌をアレンジしたモダンな柄の着物。

クリーム色の塩瀬の帯と小物もすべて新調です!

Cai_0885

わくわく、どきどき、

これまで使っていた着物や帯と全く違う手触りに手が迷走(笑)

その着物の癖がわかるまで何度か繰り返し着てみて下さいね。

ひと際思い入れの深いマイ着物ですから大丈夫(*^-^)

小物合わせのご相談を受けたのでいくつか例を作ってみました↓

Cai_0881_4

Cai_0880_2

Cai_0879

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のワイン

今週のワインwine

フィリップ・シャルロパン 2009年 ポマール

(PHILIPPE CHARLOPIN 2009 POMMARD)

Cai_0875_2

厚みがあり、甘み・辛みのバランスがよいワイン

Cai_0878

Cai_0877

ブーケも繊細、できればもう少し気温が下がってから飲みたかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほとんど夏物の単衣

9月にはいってもまだまだ蒸し暑い日が続いています。

月が変わったから単衣、な~んてここ数年は考えさえしなくなりましたね。

だからといって夏のままの薄物・透け物に腕を通す気にはならないし…

9月前半、暑ければ綿麻、濃い色なら小千谷でもいいんじゃないかと思います。

どうせ好きで着るんですから無理せず体感優先。

本来なら夏物とその前後1ヶ月を繋ぐ単衣でしたが、春は4月秋は11月直前まで単衣がカバーする期間はどんどん長くなっています。

夏の続きの9月に絹物、ましてや縮緬の単衣はとても着られませんでしょ。

単衣ではもう暑いけれど薄物にはまだちょっとの6月、薄物では気が引けるけれど単衣はまだとてもの9月、夏の直前・直後には「ほとんど夏物みたいな単衣」があると便利だと思いませんか?

私の場合、そんな役割を果たしてくれるのがこの2枚。

Cai_0870

深緑の猫足小紋と松煙染小紋、どちらもれっきとした浴衣です。

厚手なので盛夏には暑く感じられて、もっぱら6月最後の単衣、9月最初の単衣として着ています。

9月の今頃なら小物はもちろん秋を意識したもので。

Cai_0872_2

Cai_0873

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きものが着られたら♪

着物ってなんだか楽しそう♪

お姉さまに刺激されて初心者コーススタートです。

Cai_0868

第1回目の今回は長襦袢まで。

その後イメージ作りに着物・帯まで体験していただきました。

Cai_0869_2

これ、いずれは全部自分で、ですよねえ?―はい!

自分で着られたらもっと楽しいですよ~

お仕事が不規則で着付は無理と諦めかけたこともありました。

でも「なんとかしたい!!」と思えば物事どうにかなるものです。

まずは一歩踏み出す、それが大事ですね。

無理のないペースで焦らず着実に積み重ねてゆきましょうねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週と先週のワイン

今週のワインwine

モンジャール・ミュニュレ 2009年 ニュイ・サン・ジョルジュ レ・プラトー

(Mongeard Mugneret 2009 Nuits-St-George Les Plateaux)

Cai_0863

Cai_0864

色に違わず濃厚なベリーの香り

柔らかでかなり甘い、甘み=美味しいといわれるタイプ

先週のワインwine

ドメーヌ・ラモネ 2006 シャサーニュ・モンラッシェ 1級畑 クロ・サン・ジャン

(Domaine Ramonet 2006 Chassagne-Montrachet 1er Clu Clos-Saint-Jean)

Cai_0857

Cai_0858

白で定評のあるラモネもやはり赤でゆきます。

甘みのあるふくよかタイプだった…か?

1週間前の記憶はすでに霧の中…こわっshock

色の楽しみwine

ワインはグラスに注いだときの色の違いも楽しみのひとつです。

わが家はもっぱらブルゴーニュ飲みなので透明感のあるルビー色からかなり濃いラズベリー色、茶味のあるものなど毎回変化を楽しめます。

先週と今週はどちらも甘み系ながら、一段濃い色の今週のほうが甘みも濃厚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑過ぎる

この週末は猛暑再び、暑い、暑過ぎる。

Cai_0861_2

週半ばまではお礼状もメールの返事も書き出しは「ここ数日は過ごしやすくなって…」だったのに。

ちょっとテンションの下がったミントブーム復活。

ミントcatもうんざり。

これってこの夏最後の暑さよね、ね、ねっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »