« 猫いろいろ | トップページ | 忘れないように »

今週のワイン―夏休み篇

先週末から取った短い夏休みは猛暑のピークとバッチリ重なりました(;;;´Д`)ゝ

終る頃には首周りにあせもができて、う~、なんなんだか。

猛暑の夏は適度にエアコンの効いた仕事場で机にへばり付き、極力外へ出ないのが最も賢明な過ごし方かも~

プチな夏休みのメイン・イベントはやっぱり美味しい食事restaurantとワインwineです。

今週のワインは伊豆のオーベェルジュ ル・タン(Auberge Le Temps)の夏休み篇。

Cai_0841

今年は伊豆も暑いこと。

ウェルカム・ドリンクのハイビスカスとローズヒップのアイスハーブティーが心地よく喉を落ちてゆく。

そして、

今週のワインwine

ジャニアール・マルセル・エ・フィス 1998 モレ・サン・ドニ 1級畑 ブランシャール

(Jeanniard Marcel & Fils 1998 MOREY-SAINT-DENIS 1er Cru BLANCHARDS)

Cai_0843

Cai_0845

15年の古酒と構えれば、意外やさらり軽やか、素直な口当たり。

ただしサクランボやフランボワーズのそこはかとない香りは幾層にも重なり、アルコールもタンニンもどれも出過ぎずまとまっているのはやはり時のなせるわざか。

この出会いはラッキー!そんなワインかな(*^-^)

Cai_0847

ここへ来るのはこれで3度目。

毎夏ほかの候補も挙がるけれど、結局このオーベルジュにリピートするのは、

とにかく、とにかく野菜が美味しい!!

どのお皿にもシェフ自らが朝採りした野菜がふんだんに使われています。

Cai_0848

感激なのは朝食のこの一品。

まずは採れたての野菜そのものを味わい、次にコンソメを注いでスープとしていただくというもの。

スープでも食べられるよう野菜に添えられているのは温泉卵とワサビを練り込んだ小さなソーセージ。

飲んだ翌朝の中高年の胃袋にはこれがなんともありがたいのよ。

|

« 猫いろいろ | トップページ | 忘れないように »

いただく(食)」カテゴリの記事

さまよふ(旅)」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/52883427

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のワイン―夏休み篇:

« 猫いろいろ | トップページ | 忘れないように »