« 体験レッスン | トップページ | 猫の日だから »

アマリリス

生花はほとんど飾らない。

室内だとちょっと気温が上がればもう持たない、かと思えば長持ちしすぎというか、自然に枯れずにただ萎んでいく近頃の花も不気味だ。

そもそも日中家にいない、世話は猫だけで十分な気もするし。

それでもなぜかこの時季だけ花が欲しくなる。

年明けから続く仕事のピークと寒さ疲れがシンクロするからかも。

花かんざし→ヒヤシンス→アマリリスがだいたいのパターン。

Cai_0549

先月花かんざしを買った花屋さんにヒヤシンスとアマリリスが並んでいた。

どちらにしようか迷ったけど、このところご無沙汰しているアマリリスにした。

子供の頃はそこいらにあったように覚えているが長いこと記憶から脱落していた。

もう何年も前、フランス語を習いにいったマダムの家のテーブルにど~んと活けられているのを見て妙に懐かしい気分になった。

Cai_0550

華やかだけどシンプルだ。

すくっと真っ直ぐ、なんだか潔い。

よくよく見るとけっこう変わった花かもしれないなあ。

Cai_0551

待つことおおよそ8週間、開花を楽しみにしようbudheart04

|

« 体験レッスン | トップページ | 猫の日だから »

めでる(美)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/49538130

この記事へのトラックバック一覧です: アマリリス:

« 体験レッスン | トップページ | 猫の日だから »