« 仕事納めの翌日 | トップページ | 新年 »

新年会のために

新たなお仕事に就かれて以来、着物を着ることが少なくなってしまいました。

久しぶりに手に取れば、えーっと、お太鼓結びはどうだっけ…

でもやっぱり新年会は着物!

Cai_0453

帯結びとお正月のコーディネートを中心にお稽古です。

清々しい白地の紬+紫の名古屋帯、

黒地の飛び柄小紋は白地の有栖川紋の袋帯と赤茶のお洒落な染め帯で二通りに、

計3回の新年会に着分けます。

小物に薄黄色や紅梅を使うと可愛らしく、春らしい感じが出ました。

これからも機会を捉えて着物でどんどんお出かけくださいね♪

Cai_0454_2

着物の友は猫の友、最後にミュゲさんとツーショット。

なんだか赤ちゃん抱いてるお母さんみたいですねconfident

2012年のレッスンはこれでお終いです。

皆さん今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

|

« 仕事納めの翌日 | トップページ | 新年 »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

報告します。3回の新年会、無事に着物で出席できました。
先ず元旦。名古屋帯。
前日のレッスンのお陰で、何とか結べました。しかし、もう既に帯締めの結び方を忘れていたのには自己嫌悪です。

2回目。作り帯その1。
後姿を夫に見てもらう予定だったのに、夫が不在! 想定外。
何とか結んで出席しました。
しかし、帰宅したら夫に 帯が10センチ脇にずれている と指摘あり。
ガ~ン。

3回目。作り帯その2。
今日は夫が在宅しているので安心。
と思いきや 夫が誤って作り帯の留め糸を破いてしまった!
作り帯がバラバラに。
もう時間がないと慌てて、別の作り帯を締めました。
よって、折角コーディネイトしていただいた帯揚げ・帯締めが使えず、自分で選んでみました。
センスが心もとない・・・。

というように 取り合えず自分で着たので60点です。
これに懲りずに、また着物を着たいと思います。
選挙(3月)が終わったら、またレッスンしたいと思います。

ありがとうございます。

投稿: 真奈美 | 2013年1月21日 (月) 18:54

ご報告ありがとうございま~す!!
はい、ちゃんとブログでチェックしていましたよ。おっ、着てる、よかった(*゚▽゚)ノ
たかが着物、されど着物、なかなか敵は一筋縄ではゆきませんね。直前の大雨、出掛けにドアノブに袖を引っ掛けてビリッ、駅に着いたら足袋が破れた、このあいだはざっくりウールのショールが羽織紐の留め金に引っ掛かって取れない!などなど汗だくモノの話題は尽きません。
人生、ひとつくらいは自分の思い通りにならないかと思いますが、やっぱり着物も想定外の連続で、ま、それも人生、セ・ラ・ヴィです。
お時間が取れるようになったらぜひまた来てくださいね。catたちとお待ちしています!

投稿: chaton | 2013年1月21日 (月) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/48593516

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会のために:

« 仕事納めの翌日 | トップページ | 新年 »