« 帯へ進みます | トップページ | 冷えます »

遅かった柿

先週末、やっと佐渡から柿が届いた。

10月にもなれば店先に柿が並ぶけど、私は佐渡から届くこのおけさ柿で解禁。

今年はいつもより2週間遅かった。

暑さが長引いてなかなか色づかなかったそうだ。

Cai_0384

昨年は天候に恵まれず、たしかに届いたときには柔らかくなりすぎたものが多かった。

だけどねえ、ワインの葡萄作りもそうだけど、人間ができるのはよいものができるよう最善・完璧な準備をしてあげること。

お日様のご機嫌ばかりはどうしようもない。

そう思うといつもきっかり、かつ端正な姿かたちで出てくるほうがむしろおかしくない?

市場経済の安定した需要・供給にはそのほうがよろしいのかもしれないけど…

会う人ごとにおすそ分けしていたら40個入りの箱も残り少なになった。

だいじょぶよ、第2弾を頼んでありますから。

焼酎で渋抜きした柿は今年もやっぱり美味しくて、ああ幸せconfident

|

« 帯へ進みます | トップページ | 冷えます »

いただく(食)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/47941786

この記事へのトラックバック一覧です: 遅かった柿:

« 帯へ進みます | トップページ | 冷えます »