« プチ移動 | トップページ | 欅のお椀 »

10月

10月です。もう10月です!!

前回アップはいつだったか…8月末でした。

ずいぶん滞っていましたね(←他人事ふう)

でもただサボっていたわけではありませんのよ…

いわゆる介護、7月のちょうど暑くなった頃から。

今も続行中、多分今年いっぱいは。

来年?そんな先のことなんて。

平日日中の本業の傍らはけっこう厳しい、半端じゃないです。

暑かった夏もやっと過ぎ、秋風も吹き始めれば着物ごころが疼きだします。

教室ページにはお知らせしてありますが、新規のかたの継続レッスンは日程が確実に取れるようになるまでしばらくお休みを頂きます。

以前から継続されているかた、できる範囲で始めますのでよろしく。

この秋から新たにと思われていたかた、もしいらっしゃったらほんとうにごめんなさい、しばらくお時間をください。

Cai_0333

9月初め、突発的に盛岡へ。30数年ぶり。

南部紫根染め・茜染めの草紫堂を訪ねる。

Cai_0328_3

憧れの南部鉄瓶をゲット

Cai_0329_2

縁のカーブがモダン♪

炭火がいちばん、ガスコンロじゃかわいそうなんだけど弱火で大事に使いますからね。

Cai_0324_3

盛岡友人宅の住人、おはぎ。新人なのに態度デカイ

妙に好かれてしまった古参のコショウは写真写り悪くて今回はパス

Cai_0334

この先の人生、何を残すべきか…

日本モーツァルト協会の会員になりました。

モーツァルトがしみじみ聴きたくなったのは30代半ば以来2度目か、きっと節目なんでしょうね。

Cai_0335

夏前に直しに出していた羽織を受け取りにご近所のきもの草へ

ちょうど松本昌子 人形展を開催中でした。

時間を忘れてしばし着物談義、楽しい。

 

Cai_0324_2

|

« プチ移動 | トップページ | 欅のお椀 »

日々つれづれ(暮)」カテゴリの記事

コメント

ブログを拝見していて、心配していました。
少しホッとしました。

でも、介護はいつまで続くのかわからないので、不安になりますよね。
余りご自分を追い詰めず、猫やご家族に甘えて下さい。
私はいつも 猫に依存して生きています。

投稿: 真奈美 | 2012年10月 2日 (火) 22:48

ご心配をおかけしましたm(_ _)m
猫にはもう支えられっぱなしです。
盛岡の友人の家猫(5匹!)にも寄りかかってきました。
一生が短い野良猫さんたちの分まで頑張って長生きしてほしいです。
アミーゴのクラフト祭り、行かれますか?

投稿: chaton | 2012年10月 3日 (水) 21:49

アミーゴには7(日)の午後と8(月)に 野菜を売っている予定です。
寒くないといいですね。
猫と同じで暑さには適応できるのですが、寒さには弱いです(*^-^)

投稿: 真奈美 | 2012年10月 3日 (水) 22:18

お話できて楽しかったです!
カブと小松菜、昨日も今日も美味しくいただきましたよ。

投稿: chaton | 2012年10月 8日 (月) 19:54

復活していましたねhappy01
盛岡で気分転換ができたなら何よりです。
南部鉄瓶、いいフォルムですな。紫根染、普段馴染みのない世界に足を踏み入れることができ、感謝です。
麻の実美味しい!亀甲織りもじっくり見て、麻文化について考えさせられました。
あ、おはぎさんは肉球美人と呼ばれているので、次から手を裏にして撮影して下さいpaper

投稿: ハラブトガラス | 2012年10月12日 (金) 09:30

おかげさまで盛岡行はたいそう効いたようです(*^-^)
ありがとうございました。
こちらもまさか亀甲織りに出会えるなんて!
麻と絹、日本にいちばん古くからあったものたちの復権を願ってやみません。
おはぎさんの毛色からすると肉球はピンクの単色?それともブチかしらん。
それより少しお腹ダイエットしたほうがいいんじゃない、まだ若いんだからねcat

投稿: chaton | 2012年10月14日 (日) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/47288143

この記事へのトラックバック一覧です: 10月:

« プチ移動 | トップページ | 欅のお椀 »