« 目標達成! | トップページ | 浴衣をさりげなく »

夏は浴衣

夕暮れ時ともなると街中に浴衣姿を見かけることも多くなりました。

先週の隅田川を皮切りに今年もいよいよ花火シーズンの開幕です。

この夏は浴衣で目いっぱい楽しもう♪と本日は浴衣レッスン。

ずっと着物を着たいと思っていたのだけれど…

そんな方のデビューにも浴衣はうってつけでは?

なんといっても覚えて即実践、お出かけの楽しみを味わえるのが嬉しいところです。

Cai_0309

浴衣の着付けでポイントとなるのは衿あわせ。

襦袢を着ない分、衿のV字は浅めにしましょう。

首周りがすっきりして、きちんと着ているなあという印象になるはずです。

それからもう一点、補正。

浴衣はさくっと着るのが身上ですから補正はしないという方も多いようです。

でも帯周りがくびれているよりストンと寸胴のほうが断然きれいだと私は思います。

 Cai_0308_4

帯結びはリバーシブルを活かして、羽根に動きを持たせて結んでみました。

羽根の長さを変えてみたり、出す色を変えてみたり、自分流で自由に楽しんでみたください。

淡いクリーム色にラインだけで描かれた洋花柄の浴衣に好きなターコイズブルーと白の帯の組み合わせはなかなか個性的、大人っぽい浴衣姿になりました。

初めはあまり細かいことを気にせず、まずは着て楽しむこと♪

夏は浴衣、この夏は浴衣三昧!!

さあ出かけましょう~

|

« 目標達成! | トップページ | 浴衣をさりげなく »

浴衣」カテゴリの記事

着付レッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/46521113

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は浴衣:

« 目標達成! | トップページ | 浴衣をさりげなく »