« 夏は浴衣 | トップページ | プチ移動 »

浴衣をさりげなく

昨年お稽古に通ってくださった方が浴衣のお稽古にいらっしゃいました。

そう、着物を着始めたらやはり夏の浴衣は外せません。

Cai_0308

Cai_0309

春先から少し着物に遠ざかっていたため、最初はん?あれ?

でも基礎はなくなってませんから大丈夫です。

進んでゆくうちにそうそうと手も頭も記憶復活!

衿、胸元、裾回りのシルエット、要所を決めればすっきりと美しい浴衣姿が生まれます。

そんなさり気ない浴衣姿はどんなにたくさん人の中でも、きっと目立つと思いますよ。

実は今回のお稽古に使ったのは浴衣というより夏着物なのですが、向日葵色の元気な帯を締めれば涼しげな浴衣の風情に変身です。

Cai_0310また浴衣で結ぶ半幅帯は形に決まりがありません。

ちょっとした長さの取り方で出来上がりが全然違ってきたりしますが、そこは臨機応変に。

右の写真では羽根を斜めに、立て矢風にしてみました。

上と同じ結び方とは思えないでしょ♪

そんな風にいろいろ遊びながらこの夏の浴衣を存分に楽しんでくださいね!

|

« 夏は浴衣 | トップページ | プチ移動 »

浴衣」カテゴリの記事

着付レッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/46811167

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣をさりげなく:

« 夏は浴衣 | トップページ | プチ移動 »