« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年8月

プチ移動

この夏、諸々の事情で忙しい。

考えてみたらここ3年同じパターンだ。

よりによってどうしてこんな暑いときに、という気はするけど…

夏休みだってあるんだかないんだか。

飼い主多忙につき、猫たちだけ品川の弟宅へ夏休みのプチ移動です。

Cai_0321

どこへ行っても猫は窓好き

Cai_0320_2

全体図。黒いのの目線の先は?

Cai_0319

タンゴは大のテレビ好き

Cai_0316

見ているのはお仲間cat

まあ適当にリゾートしておくれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣をさりげなく

昨年お稽古に通ってくださった方が浴衣のお稽古にいらっしゃいました。

そう、着物を着始めたらやはり夏の浴衣は外せません。

Cai_0308

Cai_0309

春先から少し着物に遠ざかっていたため、最初はん?あれ?

でも基礎はなくなってませんから大丈夫です。

進んでゆくうちにそうそうと手も頭も記憶復活!

衿、胸元、裾回りのシルエット、要所を決めればすっきりと美しい浴衣姿が生まれます。

そんなさり気ない浴衣姿はどんなにたくさん人の中でも、きっと目立つと思いますよ。

実は今回のお稽古に使ったのは浴衣というより夏着物なのですが、向日葵色の元気な帯を締めれば涼しげな浴衣の風情に変身です。

Cai_0310また浴衣で結ぶ半幅帯は形に決まりがありません。

ちょっとした長さの取り方で出来上がりが全然違ってきたりしますが、そこは臨機応変に。

右の写真では羽根を斜めに、立て矢風にしてみました。

上と同じ結び方とは思えないでしょ♪

そんな風にいろいろ遊びながらこの夏の浴衣を存分に楽しんでくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は浴衣

夕暮れ時ともなると街中に浴衣姿を見かけることも多くなりました。

先週の隅田川を皮切りに今年もいよいよ花火シーズンの開幕です。

この夏は浴衣で目いっぱい楽しもう♪と本日は浴衣レッスン。

ずっと着物を着たいと思っていたのだけれど…

そんな方のデビューにも浴衣はうってつけでは?

なんといっても覚えて即実践、お出かけの楽しみを味わえるのが嬉しいところです。

Cai_0309

浴衣の着付けでポイントとなるのは衿あわせ。

襦袢を着ない分、衿のV字は浅めにしましょう。

首周りがすっきりして、きちんと着ているなあという印象になるはずです。

それからもう一点、補正。

浴衣はさくっと着るのが身上ですから補正はしないという方も多いようです。

でも帯周りがくびれているよりストンと寸胴のほうが断然きれいだと私は思います。

 Cai_0308_4

帯結びはリバーシブルを活かして、羽根に動きを持たせて結んでみました。

羽根の長さを変えてみたり、出す色を変えてみたり、自分流で自由に楽しんでみたください。

淡いクリーム色にラインだけで描かれた洋花柄の浴衣に好きなターコイズブルーと白の帯の組み合わせはなかなか個性的、大人っぽい浴衣姿になりました。

初めはあまり細かいことを気にせず、まずは着て楽しむこと♪

夏は浴衣、この夏は浴衣三昧!!

さあ出かけましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »