« 夏本番 | トップページ | 目標達成! »

より美しく着る

着物は着られます、でもより綺麗に、より美しく着たい!

本日の体験レッスンです。

おばあ様、お母様が日常的に着物を着られる生活、子供の頃から自然と着物に親しみ、着付けも習うともなしに身について…

う~ん、理想的。

ふだんに着物を着なくなってしまった現代では羨ましい環境ですね。

Cai_0297

さて、その自然に身についた着付、ご自分ではいくつか不満点があるとか。

それらを解決し、より美しい着姿を目指すことがレッスンの目標です。

自分で着付けるとなんだか窮屈そうに見えて…襦袢の襟元が詰り過ぎかもしれません。

首から少し離すと見た目も、また実際に着ていてもとても楽になります。

着物を綺麗に着るためには実はこの襦袢が鍵。

程よい襟元、背中や脇のしわの始末などを気をつけるだけで着上がりが断然よくなりますよ。

Cai_0298

帯結びがどうもゆるゆる、ということで今回は床作り方式で試していただきました。

後ろ結びの大変さを身をもって知っていると目からウロコぼろぼろ(笑)

要所要所の締め処を押さえるだけ、これまでより汗も少なくなりそうですね!

着物は着ているだけでも目立つものですが、それが綺麗な着姿だとなお素敵ですね♪

これまでの基礎+ちょっとしたポイントですぐ実現です!!

|

« 夏本番 | トップページ | 目標達成! »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/46363122

この記事へのトラックバック一覧です: より美しく着る:

« 夏本番 | トップページ | 目標達成! »