« 紬でお稽古 | トップページ | 疑問が解けました »

最終回

体験~5回コースも本日が最終回となりました。

いったんハマるととことんまで、その間に高輪図書館にある着物関係書はすべて読破!

とにかく勉強熱心、頭が下がります。

もちろん知識だけでなく手技のほうもしっかりと抜かりありません。

Cai_0213_2

前回、今回と練習を兼ねてお着物でお稽古にいらっしゃいましたが、衿元がとても綺麗に決まっています。

全体のシルエットも◎

帯結びは名古屋帯の全通柄とポイント柄をすでに修得済みです。

この日はこれから夏に向かって活躍間違いなしの半幅帯をお稽古しました。

帯枕を使わないので背中への圧迫感がなく、お太鼓結びよりぐっと涼しく感じます。

材質・長さによって同じ結び方でも仕上りの感じが全く変わるのが半幅の面白さ。

羽根の長さや分量、リバーシブルを効果的に使ったり、いろいろ試してセンスを磨いてくださいネ。

Cai_0212

Cai_0214見るもの聞くものがすべて着物へとつながり、インスピレーションを掻き立てられる日々。

お家にあった古いカメオのブローチも留め金を付ければ帯止めに早変わりです。

お針仕事が大好きなので半幅帯を作るための布をあれこれ探しているところとか。

古い着物を解いて利用したり、風呂敷や和手ぬぐい、外国の布…

目線を変えれば案外自分の身の周りにあるものが和物に変身するかもしれませんよ。ああ楽しい♪

さあ、着物にモノ作りにこの夏は思いきりはじけてくださ~いheart04

|

« 紬でお稽古 | トップページ | 疑問が解けました »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/45621991

この記事へのトラックバック一覧です: 最終回:

« 紬でお稽古 | トップページ | 疑問が解けました »