« 第9回あさくさ和装塾 | トップページ | 今日のさくらんぼ④ »

着実にスキルアップ!

3回目のお稽古です。

前回までの復習をご自宅できっちりしていただきました。

結果、確実にスキルアップです!!

動作に流れが出て前回までよりずっと手早くなりました。

Cai_0202

これはインプットされた手順がしっかり定着してきた証拠ですね。

Cai_0203

今回は大島と今からの季節にも向くざっくりした質感の帯でお稽古です。

着物も帯も素材や質感が変わるとまるで違うもののように感じることがあります。

手順が覚えられたら、次はいろいろな種類の着物や帯をどんどん試してみてください。

着物に慣れていくうえでとてもよい練習になりますよ♪

細かな点はありましたが、これくらい着られれば外出問題なし!

季節は単衣からじき夏に。手軽な襦袢や扱いが楽な着物のご相談なども受けました。

暑い時季はなんといっても手抜きが一番(笑)

気楽に着てどうぞ気軽にお出かけください♪

ところで、とってもよいツールを教えていただきました!

iPhoneの「色辞典」アプリ★

色数はもちろん、微妙な和の色のニュアンスもよく出たスグレモノです。

 着物、帯、小物を購入するとき、合わせたいものに最も近い色を押さえておけば色合わせの参考に役立てられそうです。

う~ん、私もiPhoneが欲しくなった(笑)

|

« 第9回あさくさ和装塾 | トップページ | 今日のさくらんぼ④ »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/45545554

この記事へのトラックバック一覧です: 着実にスキルアップ!:

« 第9回あさくさ和装塾 | トップページ | 今日のさくらんぼ④ »