« お久しぶり | トップページ | 先週のさくらんぼ⑤とコンサート »

慣れました

先週に引き続き、単衣紬でお稽古です。

Cai_0221

前回は手こずった紬もだいぶ手が慣れてきました。

着物の素材が変わってもやることは一緒ですからね。

最初は戸惑った手の感触も2回目はもうだまされたりしません。

帯結びもかなりスムーズになってきました。

ポイントの押さえどころ、力の入れ具合の強弱、メリハリをつけると全体にリズムが出て、無駄がなくなってきます。

そういえば…初めの頃は苦手だった伊達締めも気づいてみれば難無く締められるようになっていました。

これは自然にできるようになったわけではなく、やはり地道な練習の結果。

苦手意識がなくなると気持ちにゆとりが生まれ、その分いろいろなことへ目配りができるようになってきます。

この調子でひとつひとつ克服しながら着実に進んでゆきましょう♪

Cai_0222
ところで梅雨時ゆえ仕方ないのですが、先週・今週と外出は雨…

洗える二部式着物を雨コート代わりにしよう!というアイデアを先週さっそく実行されたそうです。

かなりの雨にもかかわらず安心して歩けたとのこと。

2週続きでこの日も活躍してくれそうです。

いちいち雨を気にしながらでは、せっかくの着物も楽しさ半減してしまいます。

洗える着物のこんな活用、皆さんもぜひ!

|

« お久しぶり | トップページ | 先週のさくらんぼ⑤とコンサート »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/45693004

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れました:

« お久しぶり | トップページ | 先週のさくらんぼ⑤とコンサート »