« 最終回 | トップページ | お久しぶり »

疑問が解けました

先週のお稽古では着物を着るところまで進みました。

長襦袢に較べると目配りや手数がずっと多くなって手強く感じたかもしれません。

でも真面目で頑張りやさん、眠くても疲れていても1日1回は着る!

課題もしっかり見つかりました(その調子!)

Cai_0215初めのうちの自宅練習は「わからない/できない」ことを見つけることが目的、といっても過言ではありません。

たとえば着丈が短くなってしまう…

お稽古では動作のたびに確認してゆき、まず理由を見つけます。

原因がわかれば気分すっきり、次は意識して練習してみてくださいね。

さて、この日はレッスン後にちょっと気分転換。

お母さまの着物と帯を他のものとコーディネートさせてみました。

よくいわれるのが「着物1枚に帯3本」

同じ着物も帯を変えれば全く印象が変わります。

Cai_0216_2

小紋といってもオレンジ色の暈しにところどころ金泥の染めがあるとても上品な雰囲気の着物です。

Cai_0220

柄もうっすらとした大柄なので黒やクリーム色のこんな帯も難無く乗りました。

金糸・銀糸の帯を締めればあらたまった席や華やかな場所にも着てゆけそうですね。

一方、赤・黄・緑のくっきりした洋花の帯、

こちらは黒やグレーなど濃色の地味な着物に乗せてもモダンな対比が楽しめそうです。

実際の組み合わせ画像を残せばよかったのですが…これはまた次回!

|

« 最終回 | トップページ | お久しぶり »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/45648358

この記事へのトラックバック一覧です: 疑問が解けました:

« 最終回 | トップページ | お久しぶり »