« 今日のさくらんぼ⑥ | トップページ | 仕上げのチェック »

しじらに博多帯

6月もそろそろ終わりですね。

今年も単衣から夏着物へと移り変わってゆく季節になりました。

本日はこれからの季節に気軽に着られるしじらと半幅帯でお稽古です。

Cai_0246

Cai_0247

生地と生地とがくっついてしまい、着るのが大変でした、と木綿着物の洗礼をしっかり受けられたようです。

絹と違って木綿は全然滑りませんからね。

でもこの軽さ、夏だなあと思われませんか♪

帯は博多の半幅帯、え?これで終わりですか!―はい、終わり(笑)

これまでのお太鼓結びを考えると拍子抜けするくらい簡単ですものね。

短時間で結べるので汗もかかず、実際帯枕がないので背中がとても涼しく感じると思います。

着物姿がひときわ素敵なのは夏です。

絽や紗の本格夏着物となるとちょっと、という方もこんなしじらと半幅帯なら抵抗なく着られるのではないでしょうか。

藍色に丸紋を染めたさり気ない阿波しじらに、同じく小ぶりな丸紋をリズミカルに配した白地の博多帯。

きりりと結べば、粋な大人の夏姿が出来上がり。

趣味の寄席通いにぴったりな、こなれた夏の装いです!!

Cai_0247

|

« 今日のさくらんぼ⑥ | トップページ | 仕上げのチェック »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/45870866

この記事へのトラックバック一覧です: しじらに博多帯:

« 今日のさくらんぼ⑥ | トップページ | 仕上げのチェック »