« マイボックス | トップページ | 紬でお稽古 »

着物へ進みます

1回目の前回は長襦袢まで覚えていただきました。

自宅練習はいかがだったでしょう、無事再現できましたか?

初めは無事どころか有事が当然、気にせず進みましょう。

でも、お話を伺っていると復習以外にも浴衣で家事をしてみたりと積極的に努力されているご様子が…

Cai_0204

さて、この日は着物を着るところまでが目標です。

着物はまず裾回りから、着丈を決めて腰紐を結び、それから上半身を着付けます。

エレガントな長い袖もこの時ばかりは邪魔、腰紐を締めたらしわがこんなに…

この過程はちょっと重~い気持ちになりがちなところです。

でも1度目と2度目では全然違いました。平気、慣れます!

貴重な体験もありましたね。

腰紐がゆるかったため、着付けるまに裾が下がってしまいました。

Cai_0205

そうなんです、重い着物は実はあの細い腰紐一本に支えられていたんですね。

「上手くいかなかったこと」はとってもとっても大切です。

その体験が次には経験となって上達につながってゆくんですから!

次から次へと覚えることが山のよう、ほんとうに大丈夫かしらと不安がよぎり、実際にも苦しい段階だと思います。

それでもやっぱり、着物って楽しいですよね。

その楽しい気持ちが引っ張っていってくれます。

それではまた次回、タンゴcatも応援してますよ~、頑張れにゃーscissors

|

« マイボックス | トップページ | 紬でお稽古 »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/45554545

この記事へのトラックバック一覧です: 着物へ進みます:

« マイボックス | トップページ | 紬でお稽古 »