« 体験レッスンです | トップページ | 小紋でお太鼓結びを目標に »

フォーマルに挑みます!

まだ先と思っていたGWも来週に迫りました。

その連休中、着物で出席する結婚式があります。

さあ、緊張感も新たにフォーマルに挑戦!

Cai_0089_4

Cai_0088_3

ピンクの色無地に蝶々の柄の豪華な袋帯の組み合わせはこの季節の慶びの席にぴったりですね。

着物はすでに何度か着られているので細かな部分をチェックしながら再確認してゆきました。

着慣れてくると自然と自己流や端折ったりが出てくるものです。

今回はフォーマルなので、見えない部分の始末もしっかりとやっておきましょう。

手強いのはやはり袋帯。

なにしろ厚い、長い、と初めは手が迷います。

でも昨年名古屋帯でお太鼓結びをきちんと覚えて理屈がわかっているので手順はすんなりと入ってゆきます。

あとは当日まで何度か練習して手を慣らしてゆけば大丈夫ですね。

昨年来すっかり着物にはまってしまったとのこと、そろそろ夏の装いも気になり始めました。

ひとつ習得していくたびに楽しみは確実に広がってゆきます。

そしてさらなる着物の深みにはまってゆく…(笑)

まずはフォーマル着物に挑戦、頑張れ~\(^o^)/

Cai_0089_2

|

« 体験レッスンです | トップページ | 小紋でお太鼓結びを目標に »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/44947826

この記事へのトラックバック一覧です: フォーマルに挑みます!:

« 体験レッスンです | トップページ | 小紋でお太鼓結びを目標に »