« 水仙と山吹 | トップページ | 連休 »

凝り性です

何かにはまると寝食も忘れてつい時間を過ごしてしまう…「凝り性」なんですね。

Cai_0095

今は着物にのめり込む毎日とか。

レッスンのあった日は忘れないよう帰ってまずひとさらい、翌朝また練習、でも「楽しい♪」。やっぱり凝り性(笑)

ハイテンション・モードと日々の努力とでぐんぐん上達しています。

手順もっかり頭に入って動作に流れが出てきました。

手順さえ覚えてしまえば、不得意な部分、納得できない部分により集中することが出来ます。

課題はやはり長襦袢の衿合わせでした。

左右対称にしたつもりが、ん?ちょっとずれた?

多かれ少なかれ、人にはそれぞれの「手」があるものです。

右/左が上がりやすい、など初めはまず自分の癖を知ること、その上で意識して矯正することが大事です。

Cai_0097

この日は仕立てあがったばかりの長襦袢でレッスンしてみました。

襦袢や衿が変わっただけでもこんなに違う!と体感されたようです。

素材が変わると着物も帯もまるで違ったもののように感じることがあります。

感触は変わっても手順は同じ、いろいろ試して慣れてゆくとよいでしょう。

週末は何年ぶりかで叔母様宅を訪問しました。

いずれ譲ってもらう着物の偵察(笑)、着物計画は着々と進行中です。

それではまた次回、さらなるグレードアップを目指して頑張りましょう♪

|

« 水仙と山吹 | トップページ | 連休 »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/45000495

この記事へのトラックバック一覧です: 凝り性です:

« 水仙と山吹 | トップページ | 連休 »