« 訪問着の着付け | トップページ | 着物+帯=帯揚げ? »

節目

4月は何かが変わったり新しいことが始まったりする月。

かくいう我が家でも家人が仕事ひと区切りの年齢に相成りました。

仕事も場所も変わりゃせんからあんまりピンと来ないんだけどね。

Ncm_0012_3

ともあれ宮仕えの節目パートIということで。

しかしああ、哀しき50代、ここへきてお互い要注意項目が着実に増えている。

「***によい」健康レシピについつい目が留まる今日この頃、

動物性たんぱく質を押さえ、旬のものをいただく、まあこれが基本です。

この夜のメニュー:

clover春野菜のソテー

*新玉葱…ローズマリーを加えてワイン/シェリービネガーでソテー、春の定番

*グリーンアスパラ…何といっても扱いが楽、通年出番多し

*長芋…薄切りにしてバターでソテー、醤油を振り掛ける。胃によい。

cloverアサリと菜の花のワイン蒸し…超簡単

clover生わさび入りつくね…わさびは抗酸化作用で免疫力アップ↑

cloverトマトとバジルのサラダ…リコピン酸も同様

旬&ヘルシーなマクロビオティック料理、要するに簡単手抜き料理ってことか(笑)

ただし、飲み物は手を抜かないがモットーwine

節目パートIということでド~ン

Ncm_0017b_5

ドン・ペリニヨン!2002年、力強い泡としっかりした葡萄味。

Ncm_0017_5

2001年のコルトン

食後のチーズは今シーズン最後のモンドール。

ミエルも目を細めながら食べ納めにゃ~(動画がアップできません、トホホ)

Ncm_0017_3

Ncm_0017_2

 

Ncm_0017b_3

|

« 訪問着の着付け | トップページ | 着物+帯=帯揚げ? »

いただく(食)」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/44817762

この記事へのトラックバック一覧です: 節目:

« 訪問着の着付け | トップページ | 着物+帯=帯揚げ? »