« 次は袋帯 | トップページ | 高級ワインの会 »

江戸町「浅草奥山風景」

先週、江戸の町にタイムスリップしたような「浅草奥山風景」に出かけてきました。

例年なら桜の花が咲きだしてもいい頃なのに今年は全く気配なし。

浅草寺境内には指物、飾り細工、版画、羽子板、小さなお店が江戸時代さながらに軒を連ねています。

ひとつひとつ手にとって見たり、お店の人と話したり、先月の和装塾でお会いした簪職人の三浦さんが出店していたので帯留の誂えについてすかさずリサーチです。

足を延ばして隅田公園で現在公演中の平成中村座へと向かいました。

Getattachment1
けっこう遠いのねえとみんな…でもおかげでスカイツリー全景が見えるベストスポットを発見したり、

Getattachment4

紅梅、白梅、枝垂れ梅が満開の公園で思いがけず梅の香を楽しむことができました。

Getattachment6
平成中村座は入り口だけ、出店している辻屋さんに立ち寄ってひとしきりお喋りです。

Getattachment2
お隣は石川微美さんのちりめん細工のお店。

江戸時代の古布で作った「かるた」がを見せていただきました!

よく歩いてお腹もすいて、お昼ご飯を食べた後はまた戻って馴染みのお店に立ち寄ります。

久しぶりにゆったり気分で過ごした浅草散策の一日でした。

|

« 次は袋帯 | トップページ | 高級ワインの会 »

めでる(美)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/44569996

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸町「浅草奥山風景」:

« 次は袋帯 | トップページ | 高級ワインの会 »