« 新年会 | トップページ | 暖房対策 »

今年は着よう!

新年初めの方は久しぶりのレッスンになりました。

そういえば、着付けを始めたきっかけは去年のお正月に着た着物でしたね♪

今年の初詣も着物、でもお義姉さまにだいぶ手伝ってもらいました(^-^;

2012年はあちこち着物で出かけられるよう、気持ちも新たにお稽古してゆきましょう。

20120119203330_4

今年初レッスンの着物はお正月にも着たお母様の銘仙です。

丈がかなり短いため、対丈で着てみることにしました。

丈合わせの手間が省けて、あら、かえって楽かも♪全部こうだといいのに~(笑)

いえいえ、こちらが稀ですから普通の丈でもちゃんと着られるようにしましょうね。

かなりブランクがありましたが案外覚えてる?

学んでいる最中はわからなくても、こうして後になってみるとちゃんと積み重なっていたことが分かります。

今年はその勢いで着物を着よう!

それにしても一目見て銘仙と分かる着物です。

ターコイズグリーンに濃いピンクの取り合わせ、50年以上前のものだそうですがほんとに綺麗です。

こういった着物には黒地の襟や柄衿もよく合います。

しばらく対丈でいろいろ楽しみながら着たあとは長羽織に直しても素敵ですよ!

貴重な着物、大切に着てあげてくださいね。

ではまた次回。

|

« 新年会 | トップページ | 暖房対策 »

着付レッスン」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/43809358

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は着よう!:

« 新年会 | トップページ | 暖房対策 »