« この着方でOK? | トップページ | 外デビュー »

これからも着物を♪

夏着物で始めたお稽古もあっという間に冬に変わりました。

あと数日後には奈良へお引っ越しを控えた忙しい最中、ラストレッスンに通って下さいました。

20111202210626

最終回のこの日は後からでも思い出せるようお稽古と同時進行でプロセスの要所をデジカメで撮影してゆきます。

着物と帯結びの流れを簡単にまとめたものにこの画像を付ければ自分マニュアルの出来上がり♪

いつでも着物を着たくなったら参考にして活用して下さいね!

お稽古に使った着物は柔らか物でこれまでの紬とは手触りが一変、はじめは戸惑いますが手順はいっしょなのであとは慣れだけです。

とろとろと滑りやすいのが難点、でも着上がりは紬にはない落ち感ですっきりと着こなせる利点があります。

気分や季節に応じてこれからはいろいろな着物に挑戦していって下さい。

20111202210641

新しい土地で新しい生活、落ち着くまでしばらくは着物から遠ざかることもあるかもしれません。

でも一度”着たい!”と芽生えた着物ごころは決して消えるものではありません。

おばあ様の着物や帯も、これまで待ってくれていた年月を考えれば少しのブランクなど目じゃない(笑)

そう、着物って懐が深~いですから。

さあ、新しいことづくめの新年はもうすぐです。

なによりもご自身の健康に気をつけ、元気にゆったりとお過ごしください。

短い期間でしたが、お稽古にいらしていただき本当に有難うございました。心よりお礼申し上げます。

|

« この着方でOK? | トップページ | 外デビュー »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/43227840

この記事へのトラックバック一覧です: これからも着物を♪:

« この着方でOK? | トップページ | 外デビュー »