« 攻めます | トップページ | これからも着物を♪ »

この着方でOK?

前回お稽古後の次回目標は、

☆着物まで着られる

☆とりあえず帯が巻ける

でしたが、さて結果はいかがでしたか。

20111130202229_2

まず着物、おはしょりがもこもこしてしまうのが不満…

特に右側、上前の衿先あたりはよくありがちな問題ですね。

おはしょりをすっきりさせるためには、

★腰ひもを締めた段階で大きなふくらみやシワを丁寧に取っておくこと

★上前の衿先まできれいに伸ばしてあげること(右上がりになるはず)

★上身ごろ(右側)はしっかり斜めに折り上げ、脇もきちんと折りたたむ

などで格段によい仕上がりになるはずです。

また、おはしょりは長さも重要なポイント、腰ひもを締める位置で調節してみましょう。

もう一点、着丈に気をつければあとは問題なし。その着方でOKですsign01

帯結びも自信なさそうなわりにはちゃんと巻けていました(笑)

苦手の帯締めもこの日マスターですscissors

年末年始のデビューがいよいよ現実味を帯びてきましたねえ(ワクワク)

自信を持って GO AHEAD~

|

« 攻めます | トップページ | これからも着物を♪ »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/43211240

この記事へのトラックバック一覧です: この着方でOK?:

« 攻めます | トップページ | これからも着物を♪ »