« 秋深し(3) | トップページ | 頑張りました! »

ポイント柄の帯

前回から入った名古屋帯でお太鼓結びをさっそく実践していらっしゃいました。

ここが足りない、おかしい、問題点が具体的に見つかるのはやはり自宅練習のたまもの、そして上達への最短距離でもあります。

20111121205931_2

熱心な練習だけでも頭が下がりますが、この日はなんとポイント柄にも果敢に挑戦!

ポイント柄(お太鼓柄)…敬遠される帯の代表ではないでしょうか。

思い通りのところに柄が来ないというのがいちばんの理由です。もう柄出しは一期一会(笑)

実はこのポイント柄も床でつくる時に調整することで、ぴたりと柄を決めることができます。

わかってしまえば怖くないsign03

ポイント柄はお洒落な帯が多いのでぜひ覚えて、どんどん締めてあげて下さい♪

その他も肌着から着物まで気になるところは入念にチェック、微細な点にまで目がゆき、明らかにグレードアップです。

綺麗に着られた時は動きも楽、と体得もできました。

それではまた次回、ジェット気流に乗ってさらに上昇up

|

« 秋深し(3) | トップページ | 頑張りました! »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/43101757

この記事へのトラックバック一覧です: ポイント柄の帯:

« 秋深し(3) | トップページ | 頑張りました! »