« 浅草和装塾パート2―粋とは? | トップページ | お太鼓結びの再確認 »

お稽古スタート!

金木犀が香り、一段と秋めいてきました。

着物ごころが俄かにときめきだすのが秋、10月のこの時季ではないでしょうか。

20111003220730

そんなときめきとともに本日からお稽古スタートです。

この日の一式はおばあちゃまがお母様のために揃えられたものとか。

思い立った時にご家族の着物がすぐ手近にあるのはほんとに有難いものですが、「思い入れ」が深いのも受け継がれた着物ならではです。

まずは着物や帯、着付け小物を見ながら名称や役割を説明、そのあとで実際に着ていただきます。

なんだか洋服とはずいぶん違うなと感じるかもしれませんが、初回は長襦袢までなんとなく頭に入ればOK!

でもそこで終わりじゃつまらない…ですよね~

ならば最後まで着てみることにしましょう。

20111003220751

赤錆色の小紋、紺地の帯、選んでいただいた帯締め・帯揚げはすっきりしたブルー系です。

さて、着姿のイメージは掴めましたか?

着物の色合わせも新鮮で面白いでしょ!

さて、これから先はクリスマスやお正月など着物デビューにはよい機会が多くなります。

目標を持って一緒に楽しく頑張りましょう♪

|

« 浅草和装塾パート2―粋とは? | トップページ | お太鼓結びの再確認 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/393381/42256960

この記事へのトラックバック一覧です: お稽古スタート!:

« 浅草和装塾パート2―粋とは? | トップページ | お太鼓結びの再確認 »